アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住です。
我が家は昨年、電気を大阪ガスの電気にして、ガスと電気をまとめました。
昨日、
給湯器をエコキュートに交換したら、電気代が3割から5割安くなる
という電話がかかってきて、
給湯器は無料で、工事代も無料 
そんないい話があるのか?と聞くと、「あります」と言われました。
電話では無理なので、訪問して、どれくらい安くなるか計算します。
と言うのです。
安くならない場合もあるそうです。
電気代の計算方式を変えるとか、言っていましたが、話を聞いても理解できません。
我が家はオール電化ではないのに、エコキュートに変えれるのかときいたら
「変えれます」と言われました。
それぞれの家庭で、安くなる割合は違うので、計算しに来てくれるそうですが
本当に、こんないい話があるのでしょうか?
実際、無料でエコキュートに交換されて、電気代が安くなった方、居られますか?
関西電力に問い合わせましたが、無関係の会社のようです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    最初は、年配の女性から電話があって、関西電力の電気代のプランを変更したら電気代が安くなる!
    損にはならないから、話だけでも聞いて 
    と言うので、話だけ聞くと言ってしまいました。
    30分以内に担当者から電話をする と言うことで
    15分後、食事中(お昼12時15分)に電話があったのですが、留守電になる前に切れたので、
    なんか感じ悪いと思い、様子を見ていました。
    それからしつこく何回もかかってきて、やはり、留守電になる前に切れました。
    それが何十回も続いていて、忘れた頃に、電話を取ってしまったのが、昨日です。
    何でうちの固定電話番号、知っているのか、不思議です。
    電話帳にも載せていません。

      補足日時:2019/09/24 08:29

A 回答 (14件中1~10件)

それ、電気代が安くなるから長い目で見れば機材費も工賃も“実質ただ”になる、ってセールストークですよ。



エコキュート売るときやオール電化勧めるときの常套句です。

詐欺、ではありませんが実態を正直に言っているとも言えません。

まあ、生活スタイル(具体的には昼は家に誰もいない、とか)によってエコキュートの導入や電灯契約の見直しで電気代は下がるかもしれません。

と言うわけで、営業マンにシミュレーション出させて気に入らなければ買わずに帰せば良いんですが、相手もプロですから上手いこと懐に入り込んできます。
ご自身の理性的判断に自信があるなら話を聞くのは損にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
要は、エコキュートを売りつけたいだけなんですね。
家に来られたら、断り難いので、電話で断ってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/24 11:29

昔からいうでしょ。


うまい話にゃ罠がある!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の人も見直していると言われ、信じてしまいそうになりました。(;'∀')

お礼日時:2019/09/24 11:31

エコキュートは深夜電力使うから、


時間帯契約すればその分は安くなりますが、
大阪ガスの電気にしたのなら、相談先は大阪ガスですよ。
大阪ガスがガス辞めて、電気にするという案はしないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気の自由化で、大阪ガスの電気に変えていも、使っているのは関電の電気だから
、大阪ガスは関係ない と言われました。

お礼日時:2019/09/24 09:06

お宅を訪問し生活の状況を聞いてプランを説明する



その時に、実際に安くなるかどうかが分かる

なのに、いきなり『三割から五割安くなる』
というところから始めるような業者とは私は商談しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりです。

お礼日時:2019/09/24 09:01

>何でうちの固定電話番号、知っているのか、不思議です。



そんな物、電話帳以外からでもいくらでも漏れるし、
適当に電話したって繋がる時は繋がる。
「電話による世論調査」ってあるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
関西電力から漏れているのかと思ったりしましたが、否定されました。
有難うございました。

お礼日時:2019/09/24 09:00

リースじゃね?ウチはそれだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースとは言っていませんでした。(;'∀')
プラン変更 をしきりに言っていました。

お礼日時:2019/09/24 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに載っていた、音声による勧誘 というのもかかってきました。
ありがとうございました。m(__)m
参考になりました。

お礼日時:2019/09/24 08:55

同じような電話が掛かって来たことがありますが、ゆくゆく話を聞いてみると、給湯機無料というのは実質無料という事です。


つまりは給湯器を取り替えても、電気代が下がれば実質的に無料でしょう?という話です。
エコキュートの販売価格は高いですが、設備屋に言わせれば割り引いて売ることがお約束の品ですから、そういう売り方ができるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給湯器は、実質無料?だったのですね。
逆に電気代が高くなる場合は勧めない 
と言っていたので、少しだけ信じてしまいましたが、
断ってよかったです。

お礼日時:2019/09/24 08:54

カラクリがあります。



当時、自宅に太陽光発電を設置して、年利10%以上×20年で、トータルで儲けた人は沢山居ます。
同様に、
エコキュートは、夜間電力を利用してお湯を沸かすので、かなりお安くなる事は確かです!
ただし、
その設備に何十万円も掛かるのです! 太陽光発電と同じで「投資」です。
で、15年も20年も利用できれば、お得になる計算なのですが・・・
もし、数年で故障したらどうしましょう??という問題があります。

この設備を激安で買えればその分お得ですが、
それに乗じて詐欺的な(粗悪な設備と工事)で暴利を貪る業者も居るわけですよw

毎月の経費で損か得か、何年でペイできるか、将来的にどう変化するか(お子さんの自立で家族人数が変わりますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな高額な給湯器と工事代が無料になるなんて
粗悪な給湯器と、工事だったのですね。
断ってよかったです。

お礼日時:2019/09/24 08:49

↓これじゃないのかな?


検索したらこういうのいっぱいHITします。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/23923 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しくみは、これと一緒ですね。
断ってよかったです。

お礼日時:2019/09/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!