プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春から進学のため一人暮らしをする子どもを持つ親から質問させて下さい。生活費の仕送りのための、郵便局の口座は作りまして、本人にカード、親が通帳を持ち、、、といったお決まりのコースで、はたと気付いたのですが、公共料金の自動引き落としを親名義の地元の口座(郵便局)にできるのでしょうか。
社会勉強のためにも、一人で手続きをさせるべきでしょうが、一度請求書がきてから、窓口で、となると時間的にできるのかわかりませんし、どうせ本人の口座にしても、住所は地元ですので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加です。


手続きは、自宅のPCから、ガス会社、電力会社、NTTなど、それぞれのHPからできると思いましたよ。
そうすると、アパ-トなど、例え遠距離でも入った当日から生活することができます。ただし、ガスは開栓のときに立ち会い(確認)が必要と思いましたが、これも、HPに希望日時が書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も御回答、ありがとうございました。HPから手続きできるとは、知りませんでした。遠距離ですので、申込書に通帳印を請求書がきてから押すとなると、印鑑を持たせたままになってしまいますので。事前にできれば、楽です。お礼が遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2007/01/15 10:42

電気、ガス、水道代全て、子供さんの名義での使用で、


請求書のあて先が親、口座引き落としも親で出来ます。
ちなみに、うちの息子の場合、
携帯は親子のため(またあんまり息子は使わないから)親のほうで一括で払っていますが、
その他の公共料金は息子本人が毎月自分で現金で払いに行っています。
娘も独立していますが、自動引き落としにせず、本人が現金で払っています。
そのせいか、毎月の生活にかかる必要経費が現実、どのくらいかが実感できた、と言っています。
毎月の生活費にその分上乗せして仕送りはしてやっていますが、
今は、公共料金はコンビにで24時間払えるので、
子供たちはあまり負担には思っていないみたいです。
おせっかいですが、払い忘れてガスや電気が止められるという経験をするのも、学生の間だったら、笑い話ですみますので、
子供さんにやらせてみるのも良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。コンビニで現金払いさせ、金銭感覚が自然につくというのも、節約させたい私にしてみればいいやり方だと思います。検討したいと思います。

お礼日時:2007/01/15 10:52

我が家も、大学生の息子、娘、の電気代・ガス代・電話代・水道代・・・と、公共料金などはすべて私(親)の口座ですよ。


まったく、親馬鹿ですねえ。
    • good
    • 0

昔、同じように親に支払ってもらってた32歳男です。


手続きは覚えていませんが、親口座から落とせます。
手続きは、郵送で行った気がします。
引き落とし手続き完了までは、振り込んでたような?記憶あいまいです。
まずは、使用者の住所に請求書なり、手続き用紙などが届くはずです。
手続きや問い合わせくらいは、お子さんにしていただいても問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。私自身も、そういった生活面が、まったく記憶になくて、改めていろいろな局面に、立ち止まってしまいます。お礼が遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2007/01/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています