プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入ったら一人暮らしをするつもりです。
家賃は親が払ってくれるので、生活費を奨学金とバイト代で賄うつもりで計画をたてたのですが、これで間に合うでしょうか?
地方国公立に行くつもりです。

電気代 5000
食費 30000
携帯代 2000
雑費 5000
ネット 5000
水道 3000
ガス 5000
交際費 10000
半分は奨学金30000

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、お風呂はそんなに長く入るつもりはなく、自炊は続くようなら続けるつもりです。

      補足日時:2017/02/10 15:02

A 回答 (6件)

それに貯金があればバッチシですね


急な出費は必ずあります アクシデントに備えましょう
奨学金は返すのが前提です 注意をしないと社会人になってから
大変キツい思いをしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限り奨学金は使わないようにして、余ったバイト代を貯金するつもりです。

お礼日時:2017/02/10 14:33

ビンボーすぎ


最低時給調べましたか?
これって、月に何時間働いて、時給いくらで働くおつもりか?
あと4万は欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事かガスはもう少しかかるかもしれませんが、学校関連も親が払ってくれるので多分大丈夫かと…
週三+土日のどちらかで3-5時間くらいは働けるかなと思っています

お礼日時:2017/02/14 22:08

他の皆さまの補足です^^



「基本的にぼっちなので、家でずっと動画みたり本読んだりしかしてないので、固定回線は必要かな、と思ったのです。
→読書やCD、DVDなら公立図書館が良いです。
無料で冷暖房完備!!
田舎でも新しい図書館なら各種新聞、書籍、週刊誌、月刊誌、趣味関係の月刊誌(バイク、自転車、女性や経済誌、飲食店、旅行、料理、近隣のエリア雑誌っ多々!もあります)
勿論wifiもOK! パソコンでネットも可能です。
その場でDVDも可能です^^

公共機関や飲食店など人が集まる場所では無料のwifiもあります。
学生さんなら大学図書館では勉強関係。+公共図書館なら趣味関係と利用を分けても良いかもです^^

と、支払い関係ですが、ご両親のクレジットカードを間に挟むことでポイントが溜まる可能性もあります。

A:支払いを現金や引き落とし=そのままポイント無し
B:上記でクレカを間に挟む=ポイントたまる可能性もあり。

また、
電気代 5000(図書館利用なら更に減額可能)
食費 30000 (1日1000円なら自炊+お弁当。ランチは300円ほど)
もやしは1kg98円でも販売しておりますので重宝です笑

携帯代 2000(格安SIM+アプリwifi通話でOK)
雑費 5000 (不問にしますね笑)
ネット 5000 (これは他の方も仰られてますが不要の可能性もあります)
水道 3000 (日々シャワー+寒い時はお風呂で大丈夫だと思います)
ガス 5000 (ガスのお風呂かな?上記だけなら大丈夫と思います)
交際費 10000(ここから冬季間の暖房費をねん出と考えます。)
1万円x12カ月=12万円
但し、仲良くなれば1年に1回の宿泊旅行も行きたくなるでしょうし、
冬季間の暖房も考えた場合、交際費+雑費で1万円。
予備費(貯蓄扱い)5000x12カ月=6万円と言う方法もあります^^

ようこそ実社会の準備へ^^
勉強頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の皆さまの補足です^^

普通の小説を読むのも好きなのですが、ライトノベルの方が好きで、そっちはなかなか図書館では見ないんですよね…
また、山奥にあるまたは車社会の学校になるので、免許を取る気がさらさら無い私としては少し厳しいかもしれません。
また、ごろごろだらだらしながらYouTubeやらニコ動やら見るような堕落した休日が好きなもので…
ポイントの方は検討してみます。
お弁当ですか…現時点で味めちゃくちゃでも何とかなるものでしょうか…?
ガスは多分都市ガスは無理そうなので、高めの設定です。
たぶん交際費枠は貯金されるハメになるので、暖房代は気にせず使えそうです。
なるほど、月あたりの交際費を下げて、その代わり月5千を貯金に回すと。
いけそうです!
実際やってみないとなんとも言えませんが笑

お礼日時:2017/02/10 23:37

飲食店のバイトしたら食費もう少し浮かせるかも。

コンビニも廃棄弁当もらえるらしいですよ。雑費も用意してるとはいえ、急な病気等の病院代も考えて、少しずつでもお金は貯めておいた方がいいですよ。学生なのに自分で生活しようとしてエライですね!頑張ってください。無理して体を壊したりしないようになさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
まかないって本当に存在するんですね。
できれば家庭教師とかやりたいなと思ってましたが、それも視野に入れて見ます!

お礼日時:2017/02/10 15:42

水道メーターが個別じゃない物件は、水道代が共益費に込みの場合が結構あります。

家賃に乗っけちゃえ。
あと、今の時代、一人暮らしに固定ネット回線いる?
フレッツ光の営業でアパート全体の一括契約でネット無料の部屋も結構あるし、WiMAXとかにもホームルーターもあるし、スマホの通信上限上げてテザリングとかでもいけるんじゃない?

今時、新聞をとらなかったりテレビを置かなかったりするように、格安SIMみたいに情報通信費は今までの常識を見直すと、結構お金に余裕ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的にぼっちなので、家でずっと動画みたり本読んだりしかしてないので、固定回線は必要かな、と思ったのです。
WiMAXも調べましたが、動画ずっと見てたら10Gの制限まで行っちゃいそうだと思った次第です。
ネット無料やら水道代込みの物件は受かったら探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 14:57

携帯代そんなに安いの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

格安SIMの携帯なので大丈夫です

お礼日時:2017/02/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!