アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2歳の3人暮らしです。
私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。
旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。

家賃7万
光熱費2万
携帯2台2万
駐車場2万
保険(車と生命保険)2万
国民健康保険1万
これは毎月かかるお金です。
残りは食費や雑費などに使います。
子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが…
たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります…
それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。

皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

A 回答 (3件)

お金が足りないと思っているのにギャンブルに使う、その時点で正常な思考力が足りないのではないでしょうか。

余ったお金で遊ぶのがギャンブルですよ。
    • good
    • 2

固定で掛かる家賃、駐車場、保険の12万


通常、変更できない固定の12万は別勘定するべきなので実質8万が生活費だと思うのですが。。。

3人暮らしで、食費を3万、衣服等雑費で1万5千として残り3万5千
光熱費(電気1万強・ガス3千強・水道3千強)が1万7千で残り1万8千
携帯2台(基本料6千×2)で1万2千+αで残り6千弱ですか?

現状だと
・使い回せる材料や安売り特売を利用して食費を抑える
・昼間に外出して図書館や児童館を利用して光熱費の節約
・基本料の安い携帯会社に切り替え
で1万くらい増やせるかどうかですね。
    • good
    • 0

家賃+駐車場で9万は収入に比べて高すぎです。


収入の1/3が基準らしいですよ。
スマホをガラケーにして、どうしてもスマホでデータ通信が必要ならばデータ通信用の格安SIMにすれば半額以下で済みます。
そこの見直しだけで3万は浮くはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!