プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式に親が行く必要ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>大学の入学式に親が行く必要ありますか?



必要はありません。

最近では家族等の控室が用意されている、もしくは入学式にも参加できる大学も増えてきているようですので、行きたければ行けばいいと思います。入学式に関する情報は、入学手続き時にもらった資料などに書かれていると思います。ちなみに国内の大学では、一部を除き新入生は全員成人です。
    • good
    • 1

必要は無いけれど、親として


みれば
苦労して育てた子が、やっと
大学に入ったか。

ということで、感無量。

つまり、親のためです。
    • good
    • 2

何時頃からでしょうかね。


高校卒業なら もう大人ですよね。
私の場合は、大学の入学式に 親が付いてくるなんて、
思ってもみませんでした。
特に 遠方からの入学生には 一緒に大学前まで来たかもしれませんが、
式場に入ることは無かったですし、
本人以外は いる場所も無かったと思いますよ。

確か 中学・高校でも 入卒業式に 親のいる場所は無かったような。
    • good
    • 2

ない!!!!!!!!!!

    • good
    • 1

こんにちは



おめでとうございます。

◎ 子供一人で電車が心配ならば一緒に行く。子供さんと相談です。

◎ 親として、学校を見ておきたいのなら行く。
    • good
    • 1

うちは行きました。

行動は別ですが大金を支払った場所を見ておきたかったし卒業式も行きました。
ここに入らせるために幼稚園から英才教育をしてきたんです。
親のいう事を聞いて頑張ってくれたと、入学式場に居る子供を誇らしく思いました。
    • good
    • 1

必要はありません。

付き添いとして行きたければご自由に、という程度です。
遠方からの下宿生の場合は、引っ越しなどの新生活の準備の手伝いを兼ねてやって来て、子供が通う大学と入学の晴れ姿も見ておきたいと、入学式に行かれる親御さんも結構いるようですね。ついでに近隣で観光もしていったり。
なお、多くの大学では入学式の式典会場に入れるのは新入生のみで(コロナ前から、キャパシティの関係で)、付添人は用意されている待機室で待つことになります。待機室で中継映像を流してくれる大学もあります。
    • good
    • 2

必要ありません。

全学の卒業式でどうなのかは知りませんが,学科ごとに実施する全員への授与式では,講義室の大きさの関係で,後ろには父兄が立っていますし,父兄のための控室や茶菓の準備に事務職員が対応したりします。あまりいい光景ではないと僕はずっと感じてきました。
    • good
    • 1

必要はない。


晴れの姿を直接見たい、直接祝いたい、その気持があるかどうかで親が決めること。
    • good
    • 1

必要はないけど、行きたければって感じじゃない?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています