プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式が平日で、親二人とも行けなくなりました。大学の入学式を1人で行く人ってどのくらいの割合でいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

えっなんていうかどこまでゆとりなの?wwさすがにこんやろ

    • good
    • 3

わたしは兄以外海外なので兄は一人で入学式いきましたよ。

祖父と祖母が行ったかもしれませんが。
    • good
    • 0

各ご家庭の考え方にもよると思いますよ。

でも地方から東京に出てきた学生さんだったりすると、下宿決めとかそういうののついでに入学式も出ていく親御さんもいたりしますね。それでも諸々含めて最も多い大学でも親同伴50%を超えることは無いように思います。
    • good
    • 2

うちの大学は巨大過ぎて古い講堂には新入生さえ入りきれず、親など一人もいなかった。

    • good
    • 0

子供三人の入学式を経験しました。


うちは三人とも先に一人暮らしを始めていたので、当日落ち合いました。
席も別々ですし凄い人数なので、連絡を取り合ってやっと会えたという感じでした。
親が行ってもほとんど話す時間もないし、終わると子供たちはガイダンスなどに行ってしまうので、
なんとかスーツの写真を取るのがやっとでした。
でも親の立場からすると、子供たちが受験勉強を頑張ってきたのも知っていますし、
ほぼ最後の入試を見守り終えた安ど感もあります。
我が子の晴れ姿を見たいと思うのは当然だと思います。
ですから、写真をたくさん撮って親御さんに送ってあげて下さい。
出来れば感謝の言葉を添えて。
入学おめでとうございます。有意義な大学生活を送って下さいね。
    • good
    • 3

まあ、大学によりますね。

一流と言われるところは多い傾向があるように思います。医学部とかであれば、前の回答にもあるように家族総出で祖父や祖母まで来るような家庭まであるようです。まあ、そうは言っても、これまでの回答にもあるように、友人と来る人が多いですし、親とくると言っても、家から一緒に出かける人はむしろ少ないと思いますし、仮に一緒に行ったとしても、会場に着けば後は別々になるし、本人は大学でガイダンスなどの行事が行われることが多いために、それ以降は別行動です。まあ、待ち合わせて昼食ぐらいは可能かもしれませんけど、人が多いので、それができるかどうかも怪しいです。まあ、そんなこんなで、入試の前後に親と一緒に行動する人は皆無に近いです。全く親が行かない人も多いです。というか、大学によってはそちらのほうが多いでしょうね。そもそも、おこちゃまじゃないんだから、親が行くと言っても、それは子供がついてきてもらうのではなく、親孝行で親も出席させてあげるという認識の人が多いんじゃないですか。
    • good
    • 4

昨年入学した者です。

先の回答者の方々の年代は少し前なんですかね?今は親は割と来ますよ。珍しくないです。
来ない方が珍しい、とまではないですが。
私のところは普通の国立大ですが、
1人なのは6.5〜7割くらいな感じでした。
地元の大学の入学式の模様もテレビで放送されますが親をたくさん見ます。
    • good
    • 2

親子は別々の席ですし、親の受付なんてせいぜい式次第を自由に持ってくるだけで、特別ありませんから、割合は分からないですよ。



第一、学生ひとりにつき親二人なんて人ばかりではないです。
ここぞとばかりに家族総出でついでの観光、なんて人もいますしね。
なので保護者席の方が学生の席の数より多く確保してあります。
    • good
    • 5

大学教員として感じるのは,他の回答者の方々と同じです。

何をしにご両親が来るのでしょうね。学長の話がそんなに楽しみでしょうか。新入生自身が,入学式の5分後にはもう覚えていない話ですね。子供の入学式を口実に,その大学所在地の観光旅行をしにいらっしゃるお母さんはたくましいと思いますけどねぇ。ま,入学式も卒業式も無かった時代に学生やってたロートルの感想でした。
    • good
    • 2

あんまり親は来ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!