プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの母親が金銭的なものを管理できなくなっています。

精神疾患が疑われる状態ですが、説得しても本人が病院に行く意思が無いため、成年後見などの制度も利用できないです。

公共料金の振替口座に生活費を送金しているのですが、過去に何度も「公共料金の分は残して置くように」と説明しましたが、最近また忘れてしまっているようで全額引き落とししたりしています。追加で送金してもすぐ自分のために引き落としてしまいます(><)
あまりしつこく言うと色々な妄想が始まってしまうので、いっそ公共料金の支払いをこちらに全部回してもらえたら・・・と思いますが、使用者に無断で料金支払人を替えて貰う事って出来るのでしょうか?

母に「料金は私が(娘)支払う」ということを説明できれば良いのですが、理解できずに大モメ(電気を止めるつもりだ!とか)になるのが目に見えているので・・・

A 回答 (4件)

>使用者に無断で料金支払人を替えて貰う事って出来るのでしょうか?


電気とかガスのメーター検針のやつに書いてる、お客様番号とか、そのあたりの番号さえ分かれば可能です。
(たとえば、奥さんが旦那名義のガスとか電気の引き落とし先を、勝手に変えるなんて、よくある話)

この場合は、契約者に金銭的損害は発生しませんので、特段トラブルは発生しないと思われます。

でも、一番簡単なのは・・・・
・生活費用の通帳を別にもう1口座こしらえて(面倒なら、あなた名義で良いです。そのほうが、親がキャッシュカードなくして、紛失再発行とか不便ないのでベターでしょう。)
現在送金先にしている通帳は公共料金専用にする。で、生活費用には生活費だけ振り込んで、新しい口座のキャッシュカードのみ渡しておき、今のキャッシュカードは親からボッシュートして、公共料金の通帳と一緒にあなたが握っておく。

これで公共料金まで下ろされることはありません。しかも、公共料金引き落とし変更不要です。都市銀行なら、通帳さえあなたが握っておけば、遠隔地でも手数料かからずに入金できます。(もしくは新生銀行から振り込むとか・・・・)

もう一口座作るのがいやなら・・・・

・口座引き落としをやめて、払い込み票を毎月あなたの元に送ってもらって、それを銀行かコンビニで支払い。
・あなたの口座orクレジットで引き落とし・・・・・ただし、たとえば、北海道の地方銀行とかで、九州ガスとかの引き落としと言われてもできないです。都市銀行もしくは郵便局もしくは、ご使用地域で営業している金融機関しかダメです。あと、もしお母様と苗字が違ったら、なんやらかんやら理由があってダメかもしれませんが、私はそこまで知りません。

この場合は、上記項目を頭に入れて、その公共料金会社に聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
あと数日で出産なもので、バタバタしてしまって・・・
詳しく説明して頂いてありがとうございます。
各会社に連絡してみて、変更できるよう問い合わせてみます。

お礼日時:2007/07/05 11:49

一口に公共料金といっても、いろいろあります。



一例として、私の地方の電力会社では、契約者 (使用者) と利用金支払者とが異なることは、ままあります。
電力会社に電話して口座振替の用紙を送ってもらい、

「契約者」の欄に、お母様の住所と名前と、わかればお客様番号なども、
「支払者」の欄に、あなたの名前と銀行名、口座番号など、

を記入して返送するだけでかまいません。
続柄などは特に聞かれませんが、余白欄にでも事情を簡単にメモしておけばなお万全です。

他の公共料金については、確認はしてありませんが、同様な取り扱いはあるものと想像します。
いずれにしても、個々の公共料金毎に問い合わせて手続きすることは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
あと数日で出産なもので、バタバタしてしまって・・・
各会社に連絡してみて、変更できるよう問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 11:46

・クレカ払い


・コンビニ払い
に変更すればいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせしてみます。
使用者の印(銀行印)などが必要にならなければ良いのですが・・・

お礼日時:2007/06/20 23:01

クレジットカードで支払うように変更すればどうでしょう?


もちろんその為の口座を作って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各公共料金会社にクレジット、別口座、コンビニ払い等への支払い変更用紙を送って貰うように問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/06/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!