プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦歴4年の中年です。4年前までは期間開けずにずっと働いてました。コロナ禍で、コロナとは関係ない体調不良になり、大学病院受診して検査等したら、 想像もしなかった大きな病気が見つかりました。
すぐに手術とか治療にはならず、経過観察になりました。
私自身も働かないと家計が厳しいのは知っていましたが、メンタルの病気もあり、 その後 、転院や少しの療養期間を経て 、障害者雇用で仕事を探してますが1年ぐらいも仕事が決まりません……。
年齢もあるだろうし、ブランクが引っかかってとかも関係ありそうです。

あとは自分ができそうな仕事に結構制限があるので(短時間や週4など)仕事の求人を選んでるのもあるかと思いますが 、なかなか決まらなく 家計は厳しい状態です。
夫の収入がもともと少ないので、かなり色々 切り詰めないといけないのですが、 夫 自身も 家計管理が全くできないタイプで、クレジットカードをどんどん使って 負債が膨らんでいるようです……。

詳しいことは聞いても教えてくれません。
私自身でもどうにか収入を得たいのですが、 上記の自分の病気や障害者雇用 などの観点からなかなか収入を得ることができません(>_<) 何か良いアドバイス など あったら教えてくださると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

それは困りましたね。



家計簿を付けて夫に見せ、夫の収入だけではギリギリである事を詳しく説明する。

クレジットカードでの買い物の限度額を決める。決められなければ口座を新たに開設し、クレカ以外の支払いを全部、新口座に変える。

そして
クレカの支払いは夫の小使いでやりくりさせ、あなたは一切関わらない。

何か在宅で出来る仕事が見つかると良いですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

まずは、旦那さんからクレジットカードを取り上げてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか難しいです。数年前に沢山あったので減らすために様々な手立てをして減らしたのに久しぶりに財布を見たら、またクレジットカードが増えてました。
私の目の届かない時に作ってるようです……。
今は引き落としのもの以外は、Suicaなどにチャージしてそれで夫は買い物してるのですが、そもそも自分の収入以上の支出があるので、家計の収支バランスが崩れています。

お礼日時:2024/05/03 16:57

PCを使って作業(Excelで計算するとかCADで図面を書く等)が出来るのでしたら、自宅でリモートワークの仕事は色々あります。


自分のペースで働けますし、通勤の負担もありませんから、遠くの会社からでも適度な負荷の仕事を貰えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンは使えますが、Wordの初心者的なことしか出来ません(^_^;)
ExcelやCADができたら、在宅ワークも叶いますね。。。
在宅ワークが理想なのですが、やはりパソコンを色々使いこなせないと求人もなさそうです。在宅ワークの求人も見てますが、どこも高度な技術がないと難しそうで…。

お礼日時:2024/05/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A