プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて一人暮らしをします。
家賃は自動引き落としなのですが通帳を自分のものではなく家族のものにすることは出来ますか?
家族の許可は取ってあります。
出来れば仲介会社やオーナーさんには知られたくないのですが引き落としの際に知られてしまいますか?
銀行は常陽銀行です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    引き落とし口座の名義は大家さんなどわかるものなのでしょうか?
    名前だけわたしのものに変えて両親の通帳の番号を書いたらなにか問題が起こりますか?
    契約者を両親にするのは教えて頂いたのに申し訳ないのですが事情があり出来ません…。

      補足日時:2018/01/31 21:58

A 回答 (5件)

契約者の名義と引き落とし口座の名義が違ったら、流石に大家さん(オーナー?)には知られてしまうのでは?


家賃に関して言うと仲介業者は関係ないと思います。
    • good
    • 1

なぜ、知られたくないのかな??そこ。



だったら、契約者をご両親立ちあいでご両親にしてしまって、引き落とした方がトラブルにならない。m(_ _)m
    • good
    • 0

>通帳を自分のものではなく家族のものにすることは出来ますか?



できますよ。ただし・・・

>オーナーさんには知られたくないのですが引き落としの際に知られてしまいますか?

当然です。引き落としって言っているけど、Aの口座からBの口座に定期的に金を移動する話でしょ?
どうしてBの口座の人が、どこから振り込まれたかわかなくてもいいと思うんですか??
(当然Bのこうざの持ち主には、どこの口座からいくら振り込まれたか情報が残ります。)

>契約者を両親にするのは教えて頂いたのに申し訳ないのですが事情があり出来ません…。

質問者さん名義の銀行口座を一つ作り、そこから振り込む。
(親からはそこの口座に事前に振り込んでもらう。)
    • good
    • 0

銀行口座の名義とどのような取引があったのかは双方(両親、オーナーどちらの口座も)の履歴に残るはずです。


黙ってあなたの名前を書いて、親の通帳番号を記入したら名義が違うため手続きの際に不具合が起こるか、バレるか、その後何らかの(家賃を払った、払ってないなど)トラブルになり兼ねないかと思われます。
もしそれでもどうしても親の口座からの引き落としを希望されるのでしたら、あなた名義の口座を新たに開設してご両親に家賃用として管理してもらうのが一番いいですよ。
    • good
    • 0

相手には知られるよ。


引き落とされたお金は相手(管理会社や大家)の口座へ入金されるが、その際に相手側に名義が表示される。
そうしなければ誰からの入金か受け取った側が分からないからね。

大手ではあまりないと思うが、零細から中堅クラスまでの管理会社であれば、振込人のファーストネームが違うくらいなら親子だと判断してそのままスルーする場合もある。
親の名義だと相手には知られてしまうが手続き自体は可能。

引き落としの手続きをする際にも申込用紙には口座名義人を記入するので、その口座番号と名義が一致していなければ銀行側で手続きを受け付けない。

本件の場合、質問者名義の口座を開設して、親の口座からそこへ送金してもらい、家賃は質問者名義の口座から引き落としをするしかないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!