プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学生です。先日両親が大喧嘩をし、父が家から出て行ってしまいました。私は独り暮らしをしていて父とは良好な関係にありますが、他の家族は父とあまり仲が良くありません。
 先日、父から「アパートを借りたいから引き落とし用の口座を作って欲しい。」といわれました。アパートを借りるには連帯保証人が必要で、父にはその連帯保証人がいないため私名義で父を連帯保証人にして借りたいということでした。そのために、家賃の引き落とし用に口座を作ってほしいそうです。
 私は事情が事情なので作ってあげたほうが良いかと思うのですが、この口座が父に悪用されないかが不安です。また、違法かどうかも私には良く分かりません。口座を作っても問題はないでしょうか?

A 回答 (2件)

万が一の時にあなたが全て立替えることを了承するならば、

まぁいいかもしれませんけどね。
あなた名義の口座ですので、最悪あなたが全部かぶる可能性があります。

家賃だけでなく光熱費や通信費も
その口座から引き落とされるということになると、
実質的にあなたが父親を養うというハメになる可能性もあります。

事情がわかりませんので、この先どうなるかはわかりませんが、
あまり良い方向には進まないと思います。
    • 0

お父さんには口座番号だけ教えて、通帳とカードはあなたが管理する、ということが可能ならば、家賃以外の引き落としに使われる心配はありません。

ただ、お父さんが家賃を入金していないと、あなたに督促がくることになりますよ。
    • 0