アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉夫婦の言ってる理屈が理解出来ません。
結婚前から変な事言ってたのが、子供産まれて更に悪化しています。



自分達から内緒で実家から徒歩数分の距離に引っ越してきて「こっちは我慢してるんだから、金銭面や子供の世話、やってくれるのが当たり前」だと言い出しました。
うちの両親、まだ50代ですし、近くに越されるのは反対派だと結婚前から言ってました。
それも、自分達が苦労した経験から、私達が幼少期の頃から言ってたんです。


金銭面や子供の面倒は見なければ文句言うくせに、したらしたで「嫌いな人に子供に触れられたくない。嫌いな人から貰ったものが自宅にあるのが嫌だ」と言います。
母が子供と姉から頼まれて買った物も(少し高額です)旦那さんから、そういう理由で処分されました。

旦那さんは、姉側の家族、友達、全員嫌いです。
実家の近所の人も良くしてくれるけど、声かけられても無視してます。
顔もみません。
「嫌い。絶対関わらないから」と姉から聞かされました。

そんな旦那さんから独自の私は「恥だ。未婚を許す親はクズだ。」とか「一人暮らししてても、独身で居るのは甘え。でも、あんな女と結婚してくれる男はいないよ。税金も納めないんだから」と言ってるそうです。
税金納めてるのに、どっから、その話が出来たのかも不明です。
「あんな女」って言われても、私、旦那さんとは、殆ど直接的に話した事ないのに、なにを知ってるのか‥不明。


そもそも結婚してパートナーの家族の悪口ってタブーなんじゃないんですか?
こんな事言っておいて「なにしても、姉と子供は受け入れられて守ってもらってるのが憎たらしい。恨んでる」って言うんです。
受け入れようにも無理なのは、我が家が悪いですか?


基本的に相手にしてません。
姉と子供が何かあれば受け入れてますが、旦那さんは論外。
でも、何か少しでもあれば我が家の皆を巻き込みます。

仕事や自分の家族とのストレスがあれば、全部姉側の家族へ撒き散らす。
すっごい迷惑してます。

相手にしなくなって10年近く経とうとしてますが、まだ吹っかけてきます。
相手にしてた交際時も約束しても守られた事がない‥


こんな人とは、どうしたらいいのでしよう?

A 回答 (4件)

親もろとも県外に引っ越してはどうでしょう?離婚しないお姉さん、人ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの父が会社を経営していて、その関係で県内に住居してないと困るとかで‥その計画は難しいです。
離婚しない意思は固いです。
ずっと付いて行くそうですよ。
「私しか旦那を助けてあげられないの」って言ってました。
好きにすればいいけど、周りに迷惑かけないでね‥って毎回思ってます。

お礼日時:2019/10/07 21:27

姉夫婦というか義兄が問題なのでは?


お姉さんはどうお考えてですか?こういうときはお姉さんが本来なんとかするものかと・・・
お姉さんも義兄と同じ考えなの?違うの?
お姉さんが義兄が言った事をそのまま妹に伝えてくるの?それもなんだかなぁ
とんだモラハラ義兄ですね!(お姉さんも?)
義兄って小さい人ですね。天邪鬼通り越して病的ですね。
とにかく文句を言ったり、悪く言って下に見てるのかと。
病院行かせてもいいレベルですね。

義兄は嫁実家は出禁でいいのでは。放っときましょう。
または義兄実家に直接文句をいう。
お姉さんが文句を言うのならお姉さんも出禁ですね。
ただ、モラハラ義兄が暴力とかDVして、お姉さんと子供が本当に逃げてきたら助けてあげましょう。

血縁だからって何したって許される訳ではないのよ、とお姉さんにわからせないと。
義兄が仕事で巻き込むってどんな関係なのでしょうね汗
最終的にはご両親がどうしたいか、ですが。もう距離ができてるなら放っておきましょう。

古い考えかもしれませんが・・・
もう結婚して一家族なのであるから、嫁両親に頼るなんて甘ちゃんよ、文句ばっかり言うならのたれ○ね!と言いたいわ。
子供も可哀相だけど、そのうち両親を見て同じような子にならないことを祈るのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は義兄だけでしたが、今では姉も。
姉は旦那さんの味方ですし、勝手に話しておいて都合悪ければ「口出さないで。夫婦で決めたの」って言います。
義兄が言った事は包み隠さず伝えてきます。
それを指摘すると怒られます。
姉に義兄の悪い事を指摘すると、指摘した側が小さい人だと罵られます。
「そんな事言ったら旦那怒るよ?何様?そんなに偉いの?」って。
もともと義兄は基本的に出禁ですし、影では言いますが直接だと無口です。
何か言えばいい訳のオンパレード。
そして次の日に悪口ダラダラ言ってます。

両親は、姉と子供だけは守るけど、義兄はうちとは無関係だと言ってます。
でも、助ける=義兄も助かるわけですから。
自分のスタンスは変えられないけど、助けろって言うのもおかしな話です。
結婚して8年だそうですが、また問題が発生してるらしいので、また近日中に巻き込まれそうで憂鬱です。

お礼日時:2019/10/07 21:24

これは少し違う話なのですが・・。


知り合いと趣味の話になり、その人はある作品の悪口を散々言い始めました。
あまりに詳細な悪口なのでそれをたしなんでいる事は事実なのですが、そういう人に限って「そんなに嫌いならば見なければ・やらなければいい」と言うとまず怒り出します。

例え嫌いなものでも、それが自分の一部になっているものからは決して離れては生きられないからです。
姉夫婦の方々もあれこれ言いながら結局は自分の一部と化した「家族と言うコミュニティー」からは離れられないのです。

現代社会は個人主義が進み、自分の主張を相手に押し付ける人も増えました。
周りに流されなくなった反面、周りとの衝突も増えました。
姉夫婦さん達も出来れば本心では仲良くしたいと思っているのだと思いますが、自分のエゴイズムを捨て去ってまでそれが出来ないのでしょう。

そう考えれば彼らも哀れな人達なのです、離れては生きられず近すぎ過ぎては傷つける・・これを「ハリネズミ人間」と言います。
そういう人達は理解をする必要はありませんよ、どうせ大したことは言ってないのですから。
適度に距離を保ちつつ「やれやれまた言っている」という程度に流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど‥
姉にたまに話すのが「そういう話は身内より友達に話すのがおススメ。家族だと張本人同士になるから揉めるだけ」と話した事がありますが「昔に一度話したら論破された。旦那の事悪く言われて言い返したいけど我慢した。だから二度と言わない」と言いました。
少なくとも姉は何が悪いのか理解してるんだと思ってます。
でも旦那を守るために自分の家族を攻撃するしかない。
だからといって許されませんが、哀れんでしまってます。
両親ですら、どんどん距離をとってます。
でも、支援が無くなれば生活出来ない。
なのに吠える。
理解出来ません‥
旦那さんも仲良くしたかったのでしょうけど、最初に印象を悪くしてしまった手前、後に引けないのかもしれませ。
でも、そう考えるのもめんどくさいです。
そんなに嫌なら自分達で生活すればいい‥毎回思ってしまいます。
でも言うと怒るので言いませんけど‥。
今回も旦那さんが仕事でイライラして我が家の皆を巻き込みました。
私はイラっとする程度ですが、母は気に病んでしまったます。
結婚して7年経つのだから、そろそろちゃんとして欲しいものです。

お礼日時:2019/09/29 18:34

今までと同様に、かかわらないのが、一番、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、かかわらないようにしてるのに、向こうから近づいてくるから不便です。

お礼日時:2019/09/29 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!