アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋は盲目、って言葉が最近よく浮かびます。

周りが見えなくなって、正確な判断とかがなくなってしまう。それくらいに、相手を想ってる。



すっごくいい言葉かもしれない。
でも、今、そのせいで
私の家庭が崩れ始めています












私の家庭は母子家庭です。
姉も仕事をしてています
私は学生です。


問題は、その姉です。








かなり尽くすタイプなんですよ。
好きになると止まらない
毎日会いたい
毎日声が聞きたい
好きになってもらいたい
その為なら、苦手な料理もする。
夜遅くでも、呼ばれたら行く。
電話も出る。





と、とんでもない野郎です。


今までは、その尽くし過ぎるせいで
重い、好きじゃなくなった
などの理由で別れてきました。
真っ当な判断のできる彼氏さんでした。





でも、最近になって、姉に匹敵するバカが現れました。






付き合い始めてから、姉は急変したんです。




仕事が終わったら、真っ直ぐ帰ってきて
ご飯作ったり、一緒に話したり


それが今までの生活だったのに





仕事が終わったらそのまま会いにいく、
又は一旦帰宅後に会いにいく。

彼氏へのお弁当のためにご飯を作るが
家のためには作らなくなった


夜中に出かけて朝まで帰らなかったり、
休みの前の日の夜に出かけて、
次の次の朝、かえってくる










朝帰りがめちゃくちゃ増えたんです。
もちろん、彼氏がひどい人なわけではないです。
あった事もありますが、話が面白くて
なんか…馬鹿っぽいところもありますが。


好き過ぎるが故に、という事です。








まぁ、別に仕方が無いとも思います。
二十歳過ぎて、好きなようにやるのも
普通だと思う。





でも、限度がありませんか?
ここ最近、姉は殆ど休んでません
遊びまくってますから。


休みの日も、午前中は寝て、夜からまた遊びに行く。








それに
構ってくれなくなりました。


前は、休みの日に買い物に行ったり、
一緒にご飯を作って、家族で食べたりしたのに。


テストでいい結果を出すと、二人とも褒めてくれて
ご褒美に皆で出掛けたり。








今まではそんなのありません。
普通の会話もします。ご飯も一緒に食べるときも稀にあります。

でも








家族が揃って団らん






何てことは



めっきり




ありません。










テストでいい結果を出しても、
一言、二言褒めてくれて、
即座に携帯をいじります。


母も姉もいる日であっても、
姉は彼氏と電話をしてます



生活リズムと優先順位を、
全て彼氏に合わせてしまっています。








そんなにお互いを好きなのに、
どうしてお互いの事を気遣えないんですか?

どうしてそれが世間一般に見て‘おかしい’って
わからないんですか?









私は、また


家族皆で、集まりたいんです。




皆で出かけて




皆でTVみて



皆でお喋りして


皆で喧嘩して




皆で、また一緒にご飯作って
テーブルを囲みたいんです。









もう一人ぼっちの家なんて嫌です。


お夕飯、適当に食べてね、
買いに行ってね




そんなline、もう来て欲しくないです。















もう一人ぼっちは嫌です。
戻って来て欲しい。
母にも、姉にも。







また仲のいい
普通の生活が
出来るようになりますか?

A 回答 (8件)

30歳のおじさんです。

大変難しい問題ですね。
どうでもいいですが、恋は盲目、とはあまり良い意味では使われませんよ。恋をしているが故に視野が狭まってしまう、というマイナスイメージが強い言葉です。

通常であれば、まぁそこまで問題になるようなことではない、人として逸脱した行動を取っているとも思えない、と答えてしまいます。確かに褒められた行動ではないとも思いますが、厳しく諌められるレベルのものでもないように思います。恋愛とは誰しもがそうなりがちなものだし、ましてやお姉さんが成人されているのなら尚更。
お姉さんには自分の行動に対しての責任があります。休みが無いって遊んでいるんだから休んでいるのと同じだし、それで疲れたって自己責任です。

ただ、質問者さんは寂しいんですね。文章からそれが良く伝わってきますよ。好きだったお姉さんが自分に構ってくれなくなった。お母さんも忙しいのでしょう?決して悪い意味で言っているのではありませんが、母子家庭もその要因の一つかもしれませんね。
まだ学生さんですから甘えても良いと僕は思います。機会を見てお母さんとお姉さんに自分の気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。この手の問題は手紙はおススメしません。直接口で。

でもね、辛いかもしれませんが物事は移り変わるものです。お姉さんだっていつかは結婚して家を出るかもしれません。お母さんだって未来永劫健在でいることは出来ません。いずれは質問者さんにだって恋人が出来るかもしれない。今度は自分が家に寄り付かなくなるかもしれない。いつまでも同じ状況に浸り続けることは出来ないんですよ。


>そんなにお互いを好きなのに、
>どうしてお互いの事を気遣えないんですか?

>どうしてそれが世間一般に見て‘おかしい’って
>わからないんですか?
気持ちはわかりますよ。質問者さんが間違っている、とも思いません。ある種の正論を言っていると思います。
ただ『お姉さんにはお姉さん自身の人生がある。お姉さんはあなたのために生きているワケではない』これもまた真実ではありませんか?
難しいね、正解は一つではないんです。ある部分で正しくてもある部分で間違ってたり、まったく正反対の真実があったり。だから人は間違えたり、迷ったり、衝突したりするんです。

質問者さんは頭の良い子に思えますので、理解は出来るかもしれません。でも心が納得できないと思います。なので今は自分が寂しいと思う気持ちをお母さんとお姉さんに話してみて良いと思います。もしかしたらお姉さんもわかってくれるかもしれません。まずはそこから始めてみてはいかがですか?
その際に上記のように「自分は正しいことを言っているでしょ!どうして子供の自分がわかるようなことがわからない!?」というような話し方は避けてみましょう。おじさんが示したように人生に正解は一つではありません。そのことは質問者さんよりもお母さんやお姉さんの方が理解しておいででしょう。なので感情に訴えましょう。理論で立ち向かうより、感情に訴える方が効果的です。お姉ちゃんにお願い、です。

でも覚えておいてね。いつまでも同じではいられない。いつかは変わってしまうものなんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

いつかは変わってしまう



そうですよね。
分かってたんです。理解してたんです。
でもやっぱり寂しいんです。


とっても響く回答をありがとうございます。
再確認できた気がします。

私はまだまだ子供で、分かってないところも沢山あります
でも、一度家族と話をしてみたいと思いました。



自分のモヤモヤにぴったりな回答でした。



本当に、本当に!
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/21 09:38

家族がバラバラになったようで離れていく。


本当に寂しいことですね。
気持ちはわかります。
私はもう成人した子供が3人いて、離れて中一の息子がいます。

家族は変化していきます。子供の年齢に合わせて。
まだ親と一緒に行動する時期、大体小学校までかな?
は、家族で色々な事を経験したり、遊びに出かけたり、
旅行に行ったりと、家族単位で行動しますね。

でも、思春期に入って行くとそろそろ親離れの時期です。
友達との付き合いや、部活動など、家にいる事が
どんどん減っていきます。

そして今まで一緒に行ってくれたお買い物や、旅行さえも
行ってくれなくなります。
四人目のの息子も、とうとう中学に入り、
急激に一緒にいる時間が減りました。
おばさんもとーっても寂しいです。
専業主婦なので一日中ほとんど一人。

でもだからと言って、子供たちに一緒にいて頂戴、とは
言えないのです。
それが人間の当然の成長であって、変化だからです。
ここは誰も邪魔をしてはいけない所なのだと思います。

貴方もお姉さんが彼氏さんにとられてしまって
寂しいですよね。
たまには一緒にいたいでしょうし、今までのように
してほしいでしょう。

でも、そろそろお姉さん離れの時期です。
きっとそのうちたまには話し相手にもなってくれると思いますよ。
結婚してしまったらもっと会えなくなってしまうので
その前に一人でも大丈夫になれるように
なにか楽しみな事や、友達と遊ぶとか、バイトをしてみるとか
自分の人生を楽しめる何かを見つけてみませんか?

将来あなたにも素敵な彼氏さんができて、家族から
離れていくようになると思います。
ちょっとお姉ちゃん依存が入ってるかもなので
半分でもお姉さんをハサミで切り離してみましょう。

自分の人生を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お姉さんは別に変な事はないと思いますが。


20歳を過ぎた大人なら色んな恋愛があると思います。特に貴女に
迷惑が掛かっているなら、その時注意するなり話し合いしたらどうですか?
姉さんが彼氏のほうにに入りびたりするのも特に、目くじらたてる事ではない様に思います・
    • good
    • 1

あなたは、詩の才能がありますね。


感性が、良いですよ。とても。

だけど、それはそれとして。。。

あなたの寂しさは伝わるけど

お姉さんは普通だよ。

お姉さんの現状、それが恋愛ってもんじゃないの?

お姉さんは、世間的に見て「尋常じゃない」というレベルにはない。

尋常だ(笑)。

寂しいけど、お姉さんの好きなようにさせてあげよう。

お姉さんのことは心配いらないよ。
    • good
    • 1

現状維持なんてできないです


それぞれが自立していくんだから
これから貴女も大人になります
そのときに貴女の望む家族のままでは貴女が苦しくなります
それに誰も幸せになれません

大人になるまでにねいろんな事を受け入れながら成長していくんです
大人になるための精神的な自立への一歩ですね
今はばらばらになったと感じているかもしれませんが
また今までとは違った形にはなるが家族として向き合える日が来ますよ
同性の大人同士としてね
それまで貴女は貴女のために頑張ればいいんです
    • good
    • 0

残念な結果ですね。



>どうしてそれが世間一般に見て‘おかしい’ってわからないんですか?
・・・良くあることです。

あなたにも同じ血が流れています。

言ってることは理想形だと思いますが、
お姉さんに対する、ヒガミ や 嫉妬 もあるような気がします。
    • good
    • 2

お姉さんは、家族のことが嫌いなわけではないのです。



ただ、彼氏さんができると一途になってしまって、バランス感覚がなくなってしまうのです。
彼氏さんが中心で、それが第一になって、それ以外はどうでもよくなるのです。

あなたは、家族を家庭を大事にしたいと思っている。

結局価値観が違うのです。

人間、たとえ家族であってもまったく別の人間です。
考え方や感性が違っていても当たり前です。
正しいとか、正しくないとかの問題ではありません。

家族の一人一人が家庭というものをどのように考えるかなのです。
それが一致していれば、それがその家の家庭の形ということになります。

最初から「家族とは家庭とはこういうものなんだ」と考えるのではなくて、「お姉さんはこういう人なんだ」って理解すれば、自ずとあなたの家庭の形になるはずです。

繰り返しますが、それが良いとか悪いとかの問題ではないのです。
仮に、お姉さんが家を出ていけば、結局お母さんと二人になってしまうのです。

あなたの家庭を大事にしたい気持は分かりますが、あなた自身、精神的に自立した方が良いと思います。

それぞれの人が自立して、自分と家庭との関係を考える事ができるようになれば、これまでとは違った形で仲の良い関係を築くことは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的自立・・・ですか

確かにそうですよね。
いつまでもふわふわした理想にすがって
その理想との違いに悲しむのはいけませんよね・・・・・。


現実として受け止めてみます。







ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/21 11:29

お母様についてはコメントのしようがありませんが


お姉様は多少行き過ぎの面もあると思いますがまあ年頃の女性ですので仕方ないと思いますよ。
とゆうか今の時代男の子でも料理の一つ作れるんですよ
学生だから時間がないとか理由になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!