アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は34歳。
収入は手取りで12~13万円ちょい。貯金ほとんどゼロ。
(これ以上収入が増える見込みは全くありません)
家には4万円ほど生活費として入れています。
ひどい不細工ではありませんがやや肥満で、加えてオシャレに興味が薄いため非常にダサいです。
あまりお付き合いしたい外見じゃありません。

そして重度のオタクです。
あまりお付き合いしたい内面でもありません。
家で生活しているため家に入れる生活費のほかは全て自由になるのをいいことに、
一切貯金せず漫画・ゲーム・アニメなどに注ぎ込んでおります。
部屋はそういったもので埋まり、まるでゴミ箱です。夢の島です。オタクの夢が詰まっております。

趣味は人の勝手ですけど…程度問題だと思います。
将来のことをさっぱり考えない生き方が、家族として非常に心配です。
最近は心配を通り越して、「頼むから将来、僕に迷惑かけてくれるなよ」という気持ちでいっぱいです。
両親ももう60歳を超えており、まさに『いつまでもあると思うな』状態なわけです。
今は高々4万円家に入れてるだけで何不自由ない生活をしている姉ですが、
もし親が亡くなったらすぐにでも生活に窮する状態といって過言ではありません。
(僕に泣き付かれたところで、僕だって貧乏だし面倒見切れない)
もう10年も前から結婚しろ、でなけりゃもっといい収入口探せ、といわれているのにぐうたらしている姉。
僕が何か言えば「弟が生意気だ」「人の勝手だ」と逆ギレし、部屋に閉じこもる。
もううんざりです。

どうしたらこのオタク女の目を覚まさせてやることができますでしょうか?
僕の立場だったとして、皆様なら一体どうしますか?
同じような境遇に立たされて苦労している方の愚痴だとかもお待ちしております…。

A 回答 (5件)

貴方が彼女を自宅に連れて来たらいいのです。


ぼちぼち弟が結婚するのかも・・・って立場に置かれた姉は小姑になる訳ですから、部屋を汚くしてたりしたら弟の嫁さんに注意されますよ。「お姉さんこの家にいつまで居座るつもりですか?」
って言われなくとも周りにはそう見られ、少なくとも嫁の身内の人達はそういう目で見ますよ。従妹の嫁いだ家にも、行かず後家の姉が居て親戚一同が集まると、従妹が可哀想だって話になりますが実は姉が家に居ることで、従妹自身は楽してる面もあるんですよ。心配することないですよ。私の友達は独身女性が何人もいますが、弟の結婚を期にアパートで一人暮らしを始めた人とか姉が婿養子と同居の為アパート借りた友達とか、まずは
貴方がお付き合いしている相手を自宅に連れて来る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい案ですね。
僕は今付き合ってる人と結婚したいと思っているので、
ころあいを見て実行しようと思います。

親もそこを心配してるのです。
弟(僕)が嫁を連れてきたら、お前はどうするんだ。
弟夫婦に邪魔扱いされたいのか。
と。
僕だって嫌です。
あの姉に、将来設計があるのならまだしも。

僕の彼女はとても人がいいので、姉に対して嫌味っぽい態度を取ったりは
しないと思いますが、姉のほうが自分を恥じて身辺を見直してくれればいいと思います。
ezayoiさんの、実際に身の回りで見聞きした実体験も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 16:57

もしかして親の財産をお姉さんが食いつぶしてしまうことを恐れているのでしょうか。


質問者様がご両親の財産を放棄すれば、もう二度と金銭面で頼られる理由はなくなります。
お姉さんにあれだけの事が言える方です。
ご自分の生活くらい大丈夫な自信があるのですよね?

いくら兄弟でも成人してまで相手の生活に立ち入らないほうがいいです。
口出しして、仮にお姉さんがその通りにして失敗したら、責任を取るのですか?
責任など取りたくないでしょう?
ならば余計な口出しなどしないほうがいいです。
わたしなら独立して親とは適度な距離を保ちつつ、自分の幸せな家庭を持つべく努力します。
お姉さんは自分で自分の将来は決めていくでしょう。
後は親とお姉さんの間で話し合ってもらえばいいです。

多分、このままでは人としてダメになってしまうと感じるから、何か言いたくなるのですね。
でも、質問者様がお姉さんに対して言う言葉は、現在の状態と理想を述べているのに過ぎないことを気づいてらっしゃいますか?
結婚しろというのなら、どうしたら結婚できるのも言わなくてはいけません。
もっといい収入の働き場所を探せというのなら、そういう場を紹介しなくてはいけません。
お姉さんだって結婚もしたければ、良い収入の働き口に変わりたいはずです。
それができないのは、どうしたらそれができるのか解らないからです。
冒頭に責任が取れるかお聞きしました。
誰かにこうしろというのなら、結果お姉さんが困った状況に陥ったら、慰めたりまた何かの方法を考えるなりしなくてはならなくなります。
そんなことしたくないと思うなら、放っておけばいいです。
どうしようもなく困ったら、相手から頭を下げて頼みに来ます。
その時相談にのって差し上げればいいことです。
嫌なら相談にのる必要もありません。
いくら兄弟でも、そこまで面倒をみる必要などないです。
そういう意味では質問者様はとても親切な方と思います。

人が見て最低の状況にいると解っていても、当人が居心地良いと感じていれば、何度言い聞かせても無駄です。
言って聞かない人にイライラするだけ無意味と思ったほうがいいです。
いつか本人も「このままではダメだ」と気づくでしょう。
それが明日か、来年か10年後かは解りません。
人の世話より自分の世話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か気に障ったのなら申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/10/24 18:04

>僕の立場だったとして、皆様なら一体どうしますか?


一人暮らしをして、実家には戻りません。
親の介護を姉に押し付けます。半分は、親の責任です。
そのかわり、遺産そのほかは姉に上げます。
一切、つき合いません。
おたくは、目なんか覚ましません。というか、覚まして現実に戻ることが出来ないから、おたくなのです。
おおかた、汚らわしい内容のゲームや漫画も充満してると思います。

同人誌なども持っていませんか?
目の前で、音読して、さげすんでやりなさい。
かなりこたえます。
本人の作品なら、一番、効果的です。
女オタクが一番痛いところですよ、たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが一番いいですよね…。
僕も一人暮らしを考えています。
お金もそこそこ溜まったし、暮らすだけならいつでも家を出られるのですが、
結婚を考えているためもう少しだけ蓄えがほしいのです。
親の財産も期待してませんしね、ばいばいしちゃうのが一番のような気がします。
親にはかわいそうですが。
まぁうまくやるでしょう。したたかな親なので心配は要りません。

キショイ本はあまり持ってないようです。
いわゆる"腐女子"という存在ではない様子。
しかし漫画やゲームの量が半端ではないという状態です。
「店でも開く気か」的な。

ありがとうございます。
これを機に今一度、一人暮らしを検討しますよー。

お礼日時:2006/10/24 17:43

とりあえず、お姉さんに「このまま家にいたら、親の介護要員にされるだけだよ」と言ってあげましょう。


ご両親もお姉さんに何も言わないのは、将来お姉さんに面倒を見てもらいたい、という部分があるからではないでしょうか?
介護って大変ですよ~。
今まで楽してきたお姉さんのことだから、もしかしたら親の介護が必要になったら逃げるつもりかもしれませんけど、
逃げるにしても先立つもの(お金)が無い。
いわゆる八方塞りってやつです。

「いままでぐーたらしてきたんだから、当然両親の面倒看るんだよね」
とでも言ってやりましょう。
もしかしたらお姉さんの中で意識改革が起こる・・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、相談文には書いてありませんでしたが、
実はそういう話も親からは行ってるのですよー。
結婚もしないで家に居るってことは、親の面倒見るつもりだな?と。
親の話だと「結婚しようにも相手がいないだろ」と逆ギレしたとか。

見合いの話をすれば恋愛結婚じゃないと嫌だとか、
結婚相手なんて探せっこないだとか、まるで駄々っ子です。
自分で勝手に選択肢潰して八方塞状態を作ってるんですよね…。

お礼日時:2006/10/24 17:08

家族と話し合い強制的に家から追い出す。


肥満パラサイトニート系はとことん楽に走るので
そこに住んでいる間は99%改善不可。
ただし、腐女子(?)はその属性を好む男性も
いるのでそれ系の男性を紹介して恋に目覚めさせるのもあり。
あなたのご友人をぜひ紹介してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり改善は難しいですよね。ええ…結構分かってました(笑
姉は就職して「自由になりたいから」と一人暮らしを始めて、
金が無くなったらちゃっかり家に戻ってきました。
かなり計画性のない身勝手なパラサイトです。
親も「子供だからなんとかしたい」という面と、
「親におぶさるのもいい加減にしろ」という面で揺れており、
追い出すに至れないという現状です。
が、いよいよとなったら出て行ってもらうしかないですよね。

恋、ですか。
正直、あのひどさを目の当たりにしてるため、友人に押し付けるには
少々気が引けるものがあります。
しかし、変わってくれればそれが一番いいですものね。
考えのうちに入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!