アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になったばかりの子どもを10月から幼稚園に通わせてます。
1歳から1年半は保育園に預けていたので集団生活もある程度わかっているためか、園に入ってしまえば不本意ながらも(?)遊んで過ごせるし大きな問題も起こしません。帰ってきたときは多少疲れた感じはありますが、ニコニコ笑って楽しかった、怖くなかった、とむしろご機嫌にすごしてます。

問題は朝、園に行くまでです。
車で10分くらいなので、今は私が送迎しています。
家でぐずり、行きたくないと着替えも拒否、大泣き、大騒ぎ、車になんとか乗せても大暴れ。力も強く下手をすると私も怪我をします。
ジュニアシートのシートベルトも自分で外せるので、無理矢理シートに乗せても走行中に外して暴れかねません。

今は気をつけてますが数ヶ月前には暴れて運転席まで来そうになって路肩に停車して…ということがあったので、興奮してるときはなだめるしかない。なだめても幼稚園に向かっているとわかるとギャン泣きです。
園の入り口まで抱えていって先生にパスするときはこの世のものとは思えない大騒ぎなのですが、私が見えなくなって少しすると諦めてそのうち楽しみだすよう。
先生方もママに甘えてるし仕方ないよねー、というくらいで、遅刻してもいいからと優しく見守ってくれています。

可哀想、そこまでして、という意見もあるかと思います。
ただ私自身幼稚園がものすごーく嫌で、休んだこともあるし、もう少しおとなしかったけど親子だなあと思うところもあります。でも私の性格に、集団生活の経験は必要だったと今では思ってます。
私の感覚=子ではないのは頭に置いているつもりですが、同情しつつも、がんばれ!と思っています。
子は良くも悪くも繊細、自己主張が激しく、いわゆる育てやすい子ではありませんが、人の気持ちを考えたり我慢したりは少しずつできるようになってきてます。
私と夫としては、ここでできないからやめようというのはむしろ子のためにならないのではないかと思っています。
3歳の幼稚園が早いか遅いかはさておき、少しずつ感情のコントロールも覚えていく時期なのかなと…
数日通っただけで良い変化もあるし、朝が嫌なだけで園ですごく嫌な目にあってる様子もなく、なんとか乗り越えてほしいなと。
時間はかかるでしょうが、家では甘えさせながら様子をみているところです。

しかし、朝が本当に大変…。危険なので無理はできませんが…。やはり何度もやって慣れてもらうしかないのか…。
車で送迎されている方、何か工夫されていることはありますか?
どんなことでもいいのでアイデアいただければと思います。

A 回答 (6件)

何時に起きて、


何時に出発ですか?

出発までの、
最低でも2時間前に
起きるといいですよ!
ひと遊びしてから
出発。
どうかな~
大体、
1~2週間くらいで
落ち着くと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7時ごろに起きて9時前に家を出ます。
遊びに熱中してしまうと時間で切り上げることがまだできないので、片付けたおもちゃを出して…という感じにはしていませんでした…
でも確かに、起きたら即イヤなこと…よりは楽しいことがあるといいのかもしれませんね!
1、2週間で落ち着きそうという言葉、本当に励みになります…
いつかは慣れるだろうと思いつつも、目の前の子を見てると今日をどうしようという不安しかなく…
まずは私が機嫌良く朝の時間に接することができるよう、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 11:23

途中 車を停車できる場所ってないでしょうか。


今日は此処まで乗って後はママとお散歩しながら行ってみようかぁ~。
って出来るといいのにね。
お子様 園の経験者が一旦やめてママとともに過ごしてしまうと 家が一番って思ってしまうんですよね。
どおしてせっかく家で楽しかったのに ママと別々になって園に行かなきゃならないんだよぉ~~って
別れ際が無性にどうしようもなくもやもやしてしまうんだと思う。
泣き喚いて暴れてストレスを其処で発散させている様な気がしますよね。
やられている方はたまったものでは無いけどね。
車の中に デザート系の何かを隠しておいたり
大好きなキャラクターのおもちゃを隠しておいたり
お子様をモノで釣るような事になっちゃうけど
落ち着くまでは それも方法のひとつにならないでしょうか。
宝探しじゃないけど
今日は 車の中に 大好きなデザートがはいっているからさがしてごらん?
何が入っているかなァ~。
ママの○○がなくなっちゃったの。きっと車の中だと思うけど
探してくれるかなァ~。
今日は昨日 おりこうさんで保育園に行ってくれたから
ご褒美が車の中にあるよぉ~。
なんだろうなぁ~。探せ出せるかなァ~。
其処に簡単な地図を描いて宝探し風にしてみても面白いよね。
後は 途中で停車できる場所があったら
其処から園までを歩いて通うとかってしてみても健康の為にもいいかもしれませんよね。
徐々にご褒美的なことを減らしながら慣れるまでの試行錯誤の一つとして受け止めてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです‥夫の仕事の都合で引っ越すことになり保育園も辞めたのですが、一度集団生活を経験してしまってるので気も強いし(笑)まるで自分が王様になったかのような日々でした…。反抗期も重なり、日中私しかいないので甘やかしたくはなくても好きにさせてしまった部分もありましたので…
車で宝探し作戦、楽しそうですね!車に乗ってしまいさえすれば、ごまかしながらも園に迎えると思うので…
癖になる前にフェードアウトするようにして、何か考えてみます。
田舎なので探せば途中車を置ける場所もある気がします…
幼稚園に行くまでは私と遊べる時間だと思ってもらえるように、色々試してみますね!
ステキなアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/07 14:26

泣こうが喚こうが幼稚園には行くからねということを態度で示します。


支度は時間の余裕を持って始め、騒ぎ出したら待ちます。
黙って静観し、一段落ついたら「終わった?」といって手早く着替えさせて車に乗せてしまいます。
車は、騒いだら止めて事故になったら周りにも迷惑であることを真剣に手短に話し、再びシートベルトをします。
これを何度か繰り返します。
親の真剣度が伝われば大人しくなります。

園に着いたら、さっと引き渡してさっと帰ります。
お母さんがいなければ、頼るのは担任の先生しかいませんから子ども自身が気持ちを切り替えます。
実際にお母さんが帰ってしまえば楽しく遊んでいるのですから大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、子どもには感情の大きな波がありますね。落ち着いて話をしても行くとなると泣き出したり…。
私もどこかで可哀想だなと思っているのか感情的になってしまうので、グダグダに時間だけかかり、お互いに疲れてしまってました。
登園してしまえばそれなりにうまくやってるみたいで、親としてはそこは本当に救いです…

親の真剣度が伝わるという言葉、勇気をもらいました。
わかって欲しくて言ってるけど、果たして伝わってるのかな、やり方が間違ってないかな…と不安でした。
もっと気持ちを引き締めて、端的に、毅然と伝えたいと思います。そしてできたらしっかり褒めたいです。
温かいご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 21:59

私の場合ですが…


入園して初めの頃は、
そのまま私も園に居ました。
ずっと隅で見てました。
うちも甘えん坊で離れたら、
大泣きしますから…
一緒に登園するコトから始め
馴れて来たら園バスに乗せて、
バスが園に到着する前に、
私は自分の車で園に行き
バスの到着を待ってました。
私が何処に居るか?
時々チラチラ確認して、
居れば安心して遊んでました。
しかし私の姿が見えないと、
『どこ行ってたの?』
とプリプリ怒ってました…笑
どうせ園に居るから役員をやり、
毎日園に居ましたよ…笑
プールお手伝いとか、
集金など役員の仕事で
園内ウロウロしてました。
私が園内に居ると認識して、
安心してましたよ。
預けてる感覚は無かったです…笑
保育が終了すると、
そのまま園のカルチャー
毎日夕方まで園に居ました。
甘ったれですが男の子なので、
私とだけ過ごす時間を減らす為
スイミング
体操クラブ
サッカー
学習塾
英会話
やらせてました。
近くで見てるから、
意味無いかも知れませんよね…笑
カルチャーの先生からも、
指導を受けますから、
皆さんに育てて貰った感じです。
私は親バカなんで、
参考に成らないですよね。
私は夫に甘やかし過ぎだと、
いつも言われてました。
しかし私が泣くから、
それ以上は言いませんでした。
たまに報道で、
保育中の虐待ありますが
私は自分の目で見てたので、
先生やりずらかったかも…笑
しかし園長先生に、
私も可愛がって頂いて
楽しかったです。

文面の光景は目に浮かびます。
ママと離れるなんて、
子は死活問題ですからね。
『ママも幼稚園に行くんだよ』
『ママも⚫●組さんに、
入るんだよ』
と説得してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりが目に浮かび、大変でしたよね…と思いながらもホッとしてしまいました。甘えん坊の親って側から見たら親バカなのかもしれないけど、いつでも必死ですよね。
うちも確かに糖度高めで育ててしまって(笑)そうじゃない子の親から見たら甘やかしすぎに思われるかもしれないけど、子どもの不安に全力で応えたい気持ちもあります。
園の方針もあるのでずっとついてはいらないと思いますが…(小さい園なので他の子に見つかって騒がれる・笑)
駐車場に停めてくるから待っててね、もアリかもしれませんね!
あの手この手、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/05 16:26

車が嫌なのか、幼稚園が嫌なのかによって対処法が違うと思います。



朝は涼しくて気持ちがよい季節ですから、
自転車で送るのはダメですか?
子供乗せ自転車がないのなら、1時間くらい歩くとか。
3歳児の遠足は、1時間程度歩きます。
体力がつくし、歩く練習にもなってちょうど良いです。
うちには子供が2人いるのですが、
園まで徒歩20分だったので、毎日歩いて通いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は長時間でなければむしろ好きな方です。好きな場所に行くときは自分から乗ります。
あと、説明が不十分でした。
車で10分と書きましたが田舎道なので4キロ弱あります。歩くのは好きで1時間は歩けますが、歩けて1キロくらいかな…。
あいにく自転車を持ってなくて…でも良いアイディアですね!ただ豪雪地帯なので…できてあと2ヶ月くらいかな?それまで慣れるかもしれませんね…!
朝お散歩してからなら少し気分が変わるかもしれないです。車、車と、盲目になってました。
ご助言、ありがとうございます。工夫してみます!

お礼日時:2019/10/05 15:42

幼稚園に通うことが苦にならないようにしてあげましょう。



毎日、帰宅してから幼稚園でなにがあったのかよく聞いて、楽しかったことを思い出させてあげてください。
それから、幼稚園に通っていることを必ず褒めてあげてください。
自分が幼稚園にいくことでお母さんが喜ぶ(役に立ってる)ということを自覚すれば、
幼稚園にいくことをそんなに嫌がらなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、少しずつ慣れさせるのがいちばんですよね…
とりあえず毎日楽しいことは話させているのですが、そのときは冷静に話せても、いざ出発となるとパニクって大騒ぎ…のくりかえしです…
自覚するまでは成長を期待しつつ、気長に付き合うことにします。
わかっていつつも私はひどい親かな…とも思ってたので、優しい助言いただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/05 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!