プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 救急車がサイレンを鳴らして走ると犬がよく遠吠えをしますが、あれはどんな錯覚と考えるべきなのでしょうか?なわばりの確認とかそういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

犬笛をご存じでしょうか。

犬の音に対する可聴領域はヒトよりも遙かに高い領域が聞こえます。救急車等の昔の機械式のサイレンにその音域が含まれているからです。

良くお考えください。最近の電子音のサイレンに昔ほど犬は反応するでしょうか。我が家のコウモリ?はアナノグのレコードには反応しましたが,CDには全く反応しません。大概の電子音はヒトの可聴領域以上の周波数をカットしてあります。

本題に入りますが,犬はオオカミを先祖としています。オオカミのコミュニケーションに遠吠えがありますが,それと同じ周波数が昔のサイレンには含まれます。また,聞こえていても反応できない犬もいます。犬の順位が低い等の争いたくない場合です。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://page.freett.com/yagiko/animal-wolf.html#w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思う所が多かった御示唆です。ただ我が愛犬はこの頃の音にも時々大いに反応しています。勉強してみます。大変ためになるご教示でした。

お礼日時:2004/12/19 12:42

こんにちは


確かに、サイレン音に遠吠えで反応する犬がいますよね。
チョッと調べたところ、以下のような理由のようです。
----------
・サイレン音が犬の興奮する周波数。
・近づき遠ざかると言う音にも興奮する。

ただし、全ての犬が反応するわけではなく、個体差はあるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito71.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は大昔野性の先祖が月に向かって吠えるというようなイメージを持っていました.同じ犬でも反応するときとしないときもあるので、もう少し勉強してみたいと思います.

お礼日時:2004/12/18 12:23

大前提:音の周波数が同じらしい。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petland/539527/553740/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示のサイトを早速参照させていただきました。説明はよく分かりましたが自分でももう少し観察してみたいと思います.ありがとうございました。.

お礼日時:2004/12/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事