プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は寿命がきたと悟ったとき飼い主にさとられないように誰にも見つからない場所で寿命をむかえるといいますが本当ですか?自然界のライオンも寿命がきたと悟ったとき静かに群れをはなれ速やかに死をむかえるのですか

A 回答 (3件)

そういうこともあるようです。


野生のライオンなどは、自力で狩猟ができなくなった時(重症のけがなどでも)、群れの狩猟や食料配分の邪魔になるため、自ら群れを離れるようです。親切な仲間が、離れたライオンに食料を運ぶような行動もまれに見られるようです。
 野生の猫はわかりませんが。
    • good
    • 0

そういうふうに言われてますが、帰ってくる猫もいます


我が家の飼い猫は田舎なので半野良状態でした

時折、居なくなっては帰ってくる感じで
最後は半年ほど行方不明で突然帰って来て、翌日の朝に亡くなってましたよ

ライオンのことまでは、わかりません(^_^;)
    • good
    • 2

井伏鱒二の



荻窪風土記

つーお話に

あるよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!