アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25日に、横浜から朝イチの電車(鈍行)で兵庫県に向かい、その日の夜にルミナリエを見て姫路に移動するのですが、ルミナリエを見るまでの間に神戸観光をしたいので、半日で見れる神戸の有名どころを教えてください!

ちなみに神戸には15時頃に着きますので、回れても2~最大3箇所だと思っています。。。
兵庫県初心者なので、こてこての神戸観光がしたいので、神戸にきたらここに行きなさい!というところを教えてもらえるととてもありがたいです。お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

クリスマス当日でもあり

土曜日ということで ルミナリエの
混雑は相当なものと予想され 
神戸によっている間などなく
直接行かないと とんでもないことになると
おもうが 。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなに混雑するんですか!!それならもしかしたら神戸観光もしたいので見に行かないことになるかもしれません。。。(ToT)

神戸在住12年の者です。

鈍行で来られるのですか。お疲れ様です・・・
そうすると、到着駅はどこになるのでしょうか?

ルミナリエをご覧になるということなので
ハーバーランド→元町 というコースをお勧めします。

JR神戸駅→地下を通ってハーバーランドへ→メリケンパーク(ポートタワーなどがあります)
→南京町(中華街)→大丸神戸店前へ、というコースです。

ルミナリエは大丸前からの一方通行になるので、ちょうど良いルートかと思います。

ただし25日のルミナリエは超・超・超・混雑するので、ルミナリエだけで2時間前後はかかると思った方が良いですよ。

下記URLから観光マップがダウンロードできるので参考にしてみてください。
神戸で素敵な思い出を作っていただけますように・・・☆

参考URL:http://feel-kobe.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり混むのですね、ルミナリエ。。。
ルミナリエまでの行き方を教えてくださってありがとうございます。これなら目的地にたどり着くまでにも結構見れそうですね。

私なら駆け込みで神戸観光をするよりルミナリエを選びますね(^O^)

今の時期はルミナリエが神戸観光の目玉と言ってもいいのかも・・?

時間がないのならファッションビルなどの高いところから港を眺めても観光気分を味わえるかな?(^_^;)

いずれにしても神戸や三宮はどこも混雑していると思うので覚悟して楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的にもやはりあまりまわれなさそうなので、街の雰囲気を味わって、それからルミナリエに行くというのがよさそうですね。

No.2の回答に補足です。

ご提案したコースの所要時間は、地図を見つつ迷いながら歩いた場合は約2時間弱くらいだと思います。
なので、神戸を出発する時間によってはちょっと無理があるかも。。。

その場合は中華街ぐらいならルミナリエのすぐ近くなので行けるかも。
もう少し足を伸ばせるなら、中華街の前を通ってずーっと海のほうへ歩けば10分ぐらいで港に出ますので、港町の雰囲気も味わえるのでは。
いずれの場合もJRなら元町駅で降りてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見てみると、ルミナリエの近くのスポットを見るというのがよさそうですね。

何時まで神戸にいらっしゃるか?によると思うのですが。

ちなみに姫路への終電車は、三ノ宮12時29分発の快速で、所要時間は約55分です。でも横浜から鈍行ってことは「青春18きっぷ」ですかね?だとしたら日付が変わるとだめなんですよね。当日中に姫路へ着くには、11時過ぎの新快速に乗らないとダメですね。ちなみに三ノ宮から姫路までの乗車券は950円です。
それくらい遅くまで神戸にいらっしゃるとしたら、けっこう時間はありますよね。むしろルミナリエは遅めに行ったほうが人は少ないと思います。と言っても、マシっていうだけで人出は多いですが。例年はたしか10時半までだったと思います。最後までいれば電気が消える瞬間を見ることもできます。あまり意味はありませんが(笑)
こてこての神戸観光ということであれば、私ならルミナリエの他は、異人館、ポートタワー、メリケンパークってとこですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答本当にどうもありがとうございました。
おかげで楽しい旅行ができました。
ルミナリエは、ポートタワーやメリケンパークを見たあとに見に行きましたが1時間程度でたどり着けてました。(思ってたよりも早かったです)