アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫1/√(1-x^4)dxは楕円積分とよばれているらしいのですがどうやってとけばいいんでしょうか?ちょっとした説明ぐらいしかなく答えまで出ているものがないように思います。∫1/√( (1 - x^2) (1 - k^2x^2) ) dxに変形していけばなるらしいのですがその方法もかいてありませんでしたそしてそれからどうとけばいいのかも・・・どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず,「積分をとく」という表現はふつうしません.


積分を計算するとか,求めるとか,そういう表現をします.
方程式なら「とく」ですけれど.

さて,ご質問の楕円積分(詳しく言うなら,第1種楕円積分)は
初等関数の組み合わせでは表現できません.
もし satooo さんが「積分をとく」を初等関数の組み合わせで表す
という意味で使われているなら,それは不可能です.

(1)  ∫{1/√(1-x^4)} dx

(2)  ∫{1/√[(1-x^2)(1-k^2 x^2)]} dx
の形に変換したいのであれば,
(3)  y^2 = 1-x^2
とおけば簡単にできますので,お試し下さい.
k は楕円積分の母数と呼ばれるパラメーターで,(1)を(2)の形に変換すれば
(4)  k^2 = 1/2
になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど解析的には無理なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!