アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵小杉をあざ笑う人々に映る深刻な社会分断
https://news.livedoor.com/article/detail/17246381/

簡単に言いますと、武蔵小杉のタワーマンションに住んでる人に対し、
Twitterなどのソーシャルメディアでは、「流行りにのって武蔵小杉に住み始めた子連れ家族ざまあです」「武蔵小杉のタワマン買った人ざまあが見れたからよかった」などの投稿が相次いだ。

皆さんはこの件をどう思いますか?
御返答をお待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

戸建てに比べたら被害は毎月払っている管理費から掛けている保険で十分です。

個人負担はありません。少しの間我慢すればいいだけです。

戸建ては命をなくす人や浸水被害も保険をかけていなければ自己負担です。
タワマンのほうが安心ですし得ですよ
    • good
    • 1

確かに今回の台風が来なかったら むさこ のタワマンに住んでる人は勝ち組だったよね?

    • good
    • 0

日本で災害が生じた際に変なことをつぶやく一部の国の少数の人と同じ。


その人(達)に対して負の感情を持っているとしても、「(満腔)惻隠の心」は失いたくないですね。
 http://www.fukushima-net.com/sites/meigen/215
    • good
    • 0

ただの嫉妬心です。

    • good
    • 1

私はタワーマンション自体に懐疑的だったので やっぱりな としか思いません。


電気が無かったら何もできないタワマンは災害時にネックになるのは明らかです。
50年も前に ニューヨーク大停電で国連事務総長が40階分の階段を徒歩で降りた記事を見て以来、そう思ってます。
武蔵小杉には住む気も投資する気もないですが 毎朝、駅が大渋滞と聞いて 「そんなところに住んでなくtwよかった」と思います。
    • good
    • 1

マスコミがタワマンのデメリットばかりを強調した結果、悪いイメージがすっかり定着したために、ネット民達がこぞって叩くといった流れが出来上がったのでは?


結局、日本の景気がどんどん悪くなり、「お金がない」「仕事が面白くない」「なんとなく不幸せ」といった層がマジョリティになると、マスコミが彼らの同意を得られるコンテンツを作るのに、小金持ちそうな人間が住んでいるタワマンは叩くのに最適という訳です

自分がタワマン購入を決めた頃は、まだここまでバッシングは受けていなかったように思いますが、正直、建っている場所や建て方、ディペロッパー、施設や設備の構成などによって、タワマンも一棟一棟違いますよ
安全危険の観点から見て、一概に危険とも決め付けられませんしね

ただ、マンションにしては金はかかりますけど、自分も主人も、親が一軒家を修繕なんかで大変な姿を見て育ったので、その辺りの面倒がないマンションは楽でいいという考えです

一軒家や低層マンションでも、時間が経てば劣化するし不具合も起きるでしょう
その辺は変わんないんじゃないですかね
一軒家や低層が好きな人はそれでいいし、タワマンに抵抗ない人もそれでいい、ってことじゃないかと思いますが
    • good
    • 0

やっかみはあるんじゃないかと思います。

タワーマンションは価格も高いですし、セレブな感じを漂わせているというイメージを勝手に持って、それに反発しているというように見えます。

これももしかしたら、私のやっかみかもしれないのですが、私は神奈川県民歴が長いので、その感覚で言いますけど、武蔵小杉って、酔っ払いとヤンキーが社内で下らない喧嘩をしている南武線のイメージなんですよ。もっと古いイメージでは首都圏の寄せ集め車両で木の床の車両って感じで、そこの沿線にある中原区の工場地帯の一つというイメージです。もちろん、東急線と交差しているので、無理矢理に小綺麗なエッセンスを加味してはいるのでしょうが、東急のブランド化したがる街づくりという押し売り手法というのも神奈川県民は熟知していますので、神奈川県民にはお洒落な武蔵小杉というイメージより、「おいおい、ここ20年くらいで無理して垢抜けようとしているんだろうけどなw」という感覚の方が前面に出ます。

川崎市って南は寺と在日と風俗+工場の煤煙、中間は工場だらけ、北にいくと未開の丘陵というイメージです。今は大分違うんでしょうけどね。また、タワーマンションも運河沿いだったり川沿い、埋立地に建っているイメージで、地震のときの液状化と孤立具合は半端ないだろうと思っています。

なので、あのあたりのタワーマンション自体の羨ましいという感覚は、私は皆無です。故に「ざまぁ」という感覚は全く無くて、「あんな工場地帯」とか「地元の商店街からすれば、急に高いマンションばっかりになって面食らってるんだろうな」とか「昔から住んでいる人とは価値感とか生活も全く違うだろうけど、軋轢ってないのかな」というぐらいのことしか想像できません。ツンとすまして「俺達は高級マンションを高い金を出して買っている勝ち組なんだ」とか「これこそがセレブライフ」みたいに思っている住民がいて、それを隠す事もなく主張されたら、災禍に対して「ざまぁ」と思うかもしれませんが、そもそも接点もなく、どう考えているかも聞く機会は全く無いです。最大限に想像力を働かせても「あのあたりの小中学校って急に生徒が増えて大変だろうな」ぐらい止まりです。

災禍にあわれた住民には同情申し上げますが、あのへんを整備したデベロッパーは、イメージに価格を乗っけて高く売り逃げて、それを知って乗ったのか騙されたのか知らない住民が損をしているという構図に見えます。
    • good
    • 1

酷いですね。

ただこういう事を言う人にも何か辛い事情があるのでしょうね。言わなきゃ自分を正当化、肯定出来ないんですよ。だからって言っていい事にはなりませんけどw極論から言うと政治を変える事が近道。税金で絞られままならない生活に疲弊した今の病んだ日本人の心にゆとりを与え口汚く他人を罵るなんて愚かな事をする人は居なくなりますよ。そう信じたい。
    • good
    • 0

昔から「他人の不幸は蜜の味」なんて言うのと、大差はないと思いますけど・・。

(^^;)

従い、そう言う心理って、ことさら特別なことでもないのですが。
それを「深刻な・・」などと、さも「現代社会の歪み」みたいに、大袈裟に言ってるだけではないですかね?
強いて言えば、SNSで悪意の私情を拡散する部分くらいが、現代社会でしょうね。

ちなみに、心理的には「錯覚」です。
要は、何かが「自分より上」と感じている相手で、そう言う相手には、敵意,悪意とかコンプレックスなど、何らかネガティブな感情を抱くことは、珍しくありません。
その相手が、凋落したりすると、それにより、自分の何かが向上する訳でもないのですが、それと似た様な快感などを覚える訳です。

ただ、タワマンの居住者が富裕層だとすれば、多少のトラブルは経済的に解消してしまうだろうし。
そもそも上述の通り、自分の何かが向上した訳でもありません。

従い、錯覚の快感も束の間であり、そう遠くない将来に、悪意をバラ撒いた連中は、また現実に引き戻されますよ。
    • good
    • 0

社会分断って捉え方はなんかピントずれてる気がするんですが。



有象無象がネット上で面白がっているだけです。この一件が起きるまで武蔵小杉なんて名前知らなかった人もたくさんいることでしょう。別に武蔵小杉に住んでいる人が直接嫌がらせされてるとかいうわけじゃない。

しかし見方を変えれば、この構図は「いじめに乗っていい空気」があれば自分もいじめに参加する、子供が集団で一人をいじめる構造そのものであり、それはむしろ日本社会がいつまで経っても克服できてない宿痾です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!