アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸福実現とう、は、右翼の政策、自民党と、政策的には同じことを考えているのか。
ただ、公明党と創価学会と対立しているのか。

日本の仏教は、太刀打ちできないのか。

A 回答 (4件)

政教分離でやらないと、いつか矛盾がでます。

教祖の霊力とやらで現実政治をやられては困りますね。
    • good
    • 0

各政党の力関係をみるのにもっともふさわしい数字は衆議院の比例代表、参議院の全国区です。


幸福実現党は先の参議院選挙で 202,278 票ですね。

幸福実現党は宗教団体の幸福の科学をバックにしています。
ここの信者数は1000万人を超えているそうですが、得票にあまり結びついていませんね。

幸福の科学のやり方は、創価学会と同じやりかたをとっています。
指導者が本を執筆してそれを信者が購入することにより、印税が指導者にはいります。
新聞広告は宗教団体の経費もしくは出版社の経費でおとしますが、印税は指導者にはいるんですね。
書けば書くほど、本が売れれば売れるほど、指導者の懐が豊かになります。
更に、創価学会が公明党をつくったように、幸福実現党をつくってあわよくば政権入りをねらっているのでしょう。

ですから、自民党の政策と同じなのは当り前なんですよ。
だって自民党の政策と同じでなければ相手にされるわけがありません。

創価学会と対立しているかどうかということでは、創価学会の方で相手にもしていないというのが実態でしょう。
あまりにも政治に対する影響力が違いすぎます。
日本の仏教が太刀打ちできるかどうかというについては、それ以前の問題でしょう。
まともな仏教で守護霊なるものを認めている宗派はありません。

幸福実現党の大沢総裁はいろいろな霊言集をだしていらっしゃいます。
その中で、「ナポレオンの霊言」というのがあります。
なぜナポレオンがフランス語を喋らずに日本語を喋るのか、なかなか理解できませんね。
    • good
    • 0

>>幸福実現とう、は、右翼の政策、自民党と、政策的には同じことを考えているのか。


ただ、公明党と創価学会と対立しているのか。

幸福実現党は、実現党総裁である大川隆法氏が政策を考えておられます。
総裁は、未来が分かるために数年~十数年先に日本が必要となる政策を打ち出されてきましたが、多くの国民には理解できません。
なお、幸福実現党が掲げた政策を自民党がパくって、それを自分たちが考えたように発表してきているので、「同じことを考えている」って思える政策があるのは当然のことです。
なお、公明党や創価学会とは、対立は無いと思います。
総裁の池田氏守護霊の霊言では「俺が無きあとは、幸福の科学が学会会員の面倒をみてくれることを望む」っていう意味のことが書かれているくらいですからね。

>>日本の仏教は、太刀打ちできないのか。

多くの日本人は、宗教に無関心、恐怖心を持っていますからね。
そしてマスコミは、宗教関連のことを報道するのは、宗教が悪く思えることをした時だけで、それ以外は、報道しないことがルールです。
報道されないことは「存在しない」のと同じですからね。
    • good
    • 0

幸福実現党は政治的に力を持ってませんよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!