アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ、自分の失敗を人のせいにしてはいけない、とさんざん言われました。安倍総理は民主党政権のときに原発事故が起こったので何でも民主党のせいにしようとしますけど(管さんが海水注入をやめさせたとデマまで流して…)、人のせいにするがモットーなのでしょうか。

2005年12月13日、小泉政権下において、日本共産党の吉井英勝から「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を内閣に提出され、後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、当時内閣官房長官であった安倍は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したものの、具体的な対策はなされなかった。(Wikipediaより)

A 回答 (3件)

他責はよくないですね。

さて、そういう人と同じレベルにならないように
そういう政治家をどうしましょうかね。

具体的な方法を考えなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自民党にこれ以上日本をめちゃくちゃにされたくないです…泣

>管さんが海水注入をやめさせたとデマまで流して…

本当にデマですか?
自分は理系出だから原子力のことは良く知っているといって、早期注入を結果的に遅らせ大事故(爆発)に至らしめたのじゃなかった?

>安倍は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」とし、・・・

日本は前例主義、前になかったことは今後もないみたいな考え。
よく考えれば大津波なんかあったわけだがみんな平和ボケになっていたんですよ。
アメリカなんてはテロを考えてまでの周辺防御ですが日本は何にもやっていなかった。
津波対策しかりでしたね。

>今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したものの・・・

えらいさんの答弁の仕方・便法、”万全をきす”とか云って本当になくなったことことなんてありますか?過剰な期待はしないことです。
足元では選挙違反。
警察不祥事、学校の暴力・いじめetc.

質問と関係ない問題をあげますが、拉致問題も同じこと(被害者・ご家族の方にはお気の毒ですが)。今度こそ絶対に解決とか何とか威勢の良いことを云いますが、解決の糸口すら見えていないのではないですか?
首相や担当大臣(その立場)になれば、出来そうになくてもやっぱり云わなきゃならんのです。

だからこれでよいと云っているのではありません。誤解しないで下さい。
今度はちょっとした傷でも、断層やとか何とか言って稼動させたくない専門家を担ぎ出して、調査・再調査といって直近に穴ぼこばかり掘っている。今度地震が来たらその穴や溝のために地盤がゆるくなって壊れないものまで壊れるようになるのとちがうかな?

もうこうなったら意地の張り合いみたいなとこがあるね。
イタイイタイ病や水俣病みたいに張り合っているうちに被害が拡大した例があるね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「万全を期す」と言いながら何もせず、それで重大な被害が出ても責任を問われないなら、国会で偉い人たちが話し合うことには何の意味もないですね…
戦争は甚大な被害を出した「前例」がもうありますから、さすがに繰り返そうとする愚かな政治家はいないと祈りたいです。安倍さんは平和憲法を捨てたいそうですし、戦争したくてたまらなそうなのが非常に心配ですが。

福島第一原発の創設者は東電と自民党ですよ。

確か、安全性について共産党が、自民党の前の政権時代に抗議していましたよ。

まあ、阿部さんには、直接関係ないが、共産党も、与党に問題提起して、自分達は正論だと、永久野党だから、責任が及ばないのを知っていて発しているのですから。

政治の世界も、会社も学校も、責任を負うべきものに対して反論のある外野人は、本当に、他人批判の多いこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人のせいにしたあげく原発推進、その傍らでは奥さんが「反原発」とか、気持ち悪すぎますあの夫妻。