プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまいつもお世話になっております.

早速ですが,現行型のロードスター(4灯式)に乗っております.ヘッドライトを明るいライトに交換したく今日近くのカー用品店でバルブ購入してきたのですが,いざボンネットを開けてバルブをはずそうとしたのですがどうも外れません・・・どうやって外すのでしょうか?ねじなどでとめていなければ後ろに引き抜くだけなのでしょうが・・・それにしては硬かったの心配になり質問させていただきました.
ユーザーズマニュアルがあればいいのですがないもので・・・インターネット上で見れないものでしょうか?

わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

ネジで止まってる事はありません。

バルブは金具で押さえられてるだけです。
コネクターにはツメがあるので それを押さえて左右に軽く動かしながら引けば
外れます。

こちらを参考に・・・
http://homepage1.nifty.com/nb8c/diy/picdiary2.html

この回答への補足

ごめんなさい・・・
私の質問が悪かったようで・・・

バルブを外す前の段階で困っています.
ヘッドランプユニットとでもいうのでしょうか?車体からバルブ+ソケットが外れなくて困っています・・・
そのまま車体後方に水平に引っ張ればいいのか?はたまたなにやらネジが二つあるのでそれを緩めて外すのか?
説明が下手で申し訳ございません.よろしくお願いします.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
明るいところで再度挑戦し,バルブの交換を完了しました.

追申

もしそれが分かりにくければ、とりあえずバルブの上にかぶっているブーツと、その下の二本の留め金を外してそのあとじっくりバルブとカプラーを外してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.
NO.3の方にも書きましたが,その前段階で止まってしまっています.
ユニットが外れたらkblueislandさんのやり方を参考にバルブを外したいと思います.

カプラーのところに、少し飛び出ているところがありますからそれを押しながら引き抜いてください。

簡単に取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は懐中電灯頼りにやっていたのでよくわかりませんでしたが,今日無事帰ることができました.