プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪が降ると通行止めになって行かれないような場所なのでしょうか?観光船は乗った方が満喫できるでしょうか?美味しいものはなんでしょうか?周辺情報なんでも下さい。

A 回答 (1件)

通行止めになるかどうかは、降雪量によります。

四国では、雪になれていない人が多いので、すぐ交通事情が悪化します。朝は通行止めや凍結注意でも、昼には大丈夫なことも多いので心配しすぎないで下さいね。
大歩危小歩危のある、国道32号線は山の中の割に交通量がありますので多少雪が降っても大丈夫だと思いますよ。ただし、その先の祖谷渓へは降雪情報を確認したほうが無難です。凍結も多いみたいだし、道幅が狭くカーブの連続ですから慎重に運転して下さい。秘境ですから(笑)
今年は暖冬ですので「たぶん大丈夫」とは思いますが・・・相手は天気なので予想がつきません。 
観光船は乗ったことが無いので分かりません。船頭さんが楽しい話しをきかせてくれると聞いた事があります。所要時間は30分くらい。
観光船もトロッコ列車も、この時期は寒いので防寒の用意を怠り無く。
女性同士や鉱物に興味があれば「石の博物館ラピス大歩危」なんてのもあります。
「祖谷秘境の湯」は入浴料が1500円と少々高めですが、タオルや浴衣も貸してくれますので立ち寄りやすいです。露天もあるし、施設は綺麗で設備は充実してました。
美味しいもの・・・祖谷そば・川魚・でこまわし。美味しいというか素朴な郷土料理です(笑) 
私のお気に入りは中尾生活改善グループの「祖谷のくりみそ」。御飯や温野菜・豆腐につけて食べると絶品!! 
では、楽しい旅行になるといいですね(^^)/

この回答への補足

ありがとうございます。祖谷のくりみそ おいしそうですね。そこでしか食べられないものですか?瓶詰めとかで購入して持ち帰りもできますか?また、コンビニなんかで気軽に買える四国限定モノってありますか?と、聞いても四国の人にとってはフツーなもので、限定って思わないかな?

• 0