プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで四国について質問させていただいた者です。

先週行っていました。
少々ハードではありましたがとても充実した旅でした。

その中で行った「祖谷のかずら橋」は超超怖かったんです!!

途中で進むことも戻ることもできず、足をガクガクさせて立ちすくんでしまいました。

私が行ったのは平日の日没寸前で観光客は他に
いなかったので、時間がかかっても迷惑をかけることはなかったのですが、
もし、混んでいた場合遅い人がいたら
後ろの人は待っていてくれるのでしょうか?

あと、あの橋を渡るのに年齢制限はありますか?
(子供には危険すぎますよね?)

ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、高松在住です。

いつでも(日帰りで)行けるので、ココ10年くらい行ってませんねぇ・・
>超超怖かった~後ろの人は待っていて・・
たいていの方(chobichobinさんのような)は、端の手すり(欄干?)部分にしがみついてらっしゃるので、私は追い越し(確か禁止じゃなかったはず)ましたし、他にも平気な人はそうしてました。

>年齢制限は・・
昔、子供が小学校に入学前か低学年のころ、連れて行った記憶(子供も渡らせた)がありますが、そこまでは憶えていません。
常識的には、小学生以上でしょうが・・
↓にも記載がないですね。

もっとも、小さい子供(親にしがみついて泣き出すのでなければ)の方が、意外と平気なんじゃないでしょうか。
ジャングルジムに毛が生えた程度、と思ってるかも・・
大人が怖がってるのを見て、見栄をはってる可能性もありますが(笑)。

参考URL:http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は追い越し(確か禁止じゃなかったはず)ましたし
追い越した・・ということは、手すりにつかまらないで歩いたということですね。
すごい!!

年齢制限はなさそうですね。
たしかに、子供の方が怖いもの知らずで平気かもしれません。

かずら橋はあまりにも怖かったので、四国旅行の中で一番印象が強かったです。(ある意味いい思い出かも)

私も以前、秋に行きました。

私自身高所恐怖症でしてああいう所は苦手です。
後から来た人にドンドン抜かれていきました。
自然な抜き方でしたよ。
子供さんも沢山渡っていましたし年齢制限なんかないようでした。
その後、橋を渡ってから側面から子供さんが墜落したそうでネットを張ったとか。
かずら単独ではなくワイヤを通してありますので心配はないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように怖い思いをされたのですね。

>後から来た人にドンドン抜かれていきました。
他の方が早いテンポで抜いて行く時は揺れが大きくなりませんでしたか?

>子供さんも沢山渡っていましたし
子供には絶対無理だと思いましたが、沢山渡っているとは!
今まで自分が怖がりだと思ったことはなかったんですが、
ちょっと考えを改めようと思います。

ありがとうございました。

昨年8月の日曜日に行ってきました。

それはそれは超混んでいましたよ。入口で並んで順番待ち状態、橋の上はというと、もう押し合いへし合い状態です。

私は怖くはなかったのですが、逆に橋の真ん中あたりで、じっくり下を見たかったので、手摺りにつかまって止まって見ましたが、邪魔になるものの、他の人は中央から抜いて行きました。

また、むちゃくちゃ混んでいる時は、前後左右に人がいるので、下を見る余裕もなく、あまり怖くないのではないでしょうか。一人で渡る方が怖さ倍増?じゃないかな~。

私は、あれだけの人が一度に橋に乗って、綱が切れるんじゃないか、の方が怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

あの「かずら橋」が押し合いへし合い状態のことがあるんですか!?

うーーん、確かにそれなら怖さも薄らぎそうですね。
(でも、秘境の雰囲気がなくなりそう・・・)

私は橋の真ん中で写真を撮りたかったのですが、
3歩進んだところで、そんな余裕はまったくなくなりひたすら足元をみて
(何十メートル下の川もみえてしまいますが・・・)歩きました。

スリルを味わうのなら空いている時の方がよさそうですね。

ありがとうございました。