プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年10月2日の午前中から、大阪から四国に行きたいと思っています。
中型バイクのマジェスティ400で向かいます。
淡路島経由で四国入りしたいと思っているのですが、地元~近くの伊丹からたこフェリーまでは下道で、フェリーに乗って淡路島入りしてから淡路南IC(?)~鳴門北ICを利用しようと思っています。

なので、鳴門大橋を通らなければならないのですが、バイクでの通行料金を教えて頂きたいです。

なにぶん貧乏旅行なもので、高速もケチれるならケチりたいので;

私はまだ学生で、免許も取って間もないのですが、どうしても行きたいのです。高速も初めて利用します。
注意すべき点やお勧めのスポット、道路などもよければ教えて頂きたいです。
2日~5日の予定です。


すみませんが、どうぞよろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

淡路島南から鳴門北まで900円です。


私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおられ、いつも気合を入れて走ってます。

風が少々強くても、橋上では絶対停止しないようにして下さい。再スタートはより大変です。
もしハザードが使えるのなら、ハザードを使いゆっくり目に走るのがいいかもしれません。
私の単車はハザードが使えないので、ゆっくり走ると車がピタっと後ろにつくのですが、これがまた恐怖で、転倒したら絶対轢かれます。
ゆっくり走るにしても路側ではなく、走行車線の中央がいいです。ふらつく幅を確保しておかないと危険です。

といいながら、ここ4年ほど、年に1回は大鳴門橋を往復してます。

また大鳴門橋は風が強いと二輪車通行止めになることがありますのでご注意下さい。

今年の1月は奮発して、往路にジャンボフェリー(神戸-高松、3,990円)を利用しましたが大変楽でした。

この時に初めて国道193号線で高松から美馬までを走りましたが、山の中の適度なカーブがある道で、良かったです。

国道192号線(徳島市~)は、いつも走ります。何がある訳でもないですが、美馬あたりまで、なんとなくゆったり走ってます。
三好まで行って南下すると、祖谷(いや)や大歩危小歩危があります。

いつも192号線なのでほとんどが徳島なのですが、祖谷、大歩危小歩危に加えて
・渦の道(徳島側の大鳴門橋の下、渦潮が見られる)
・眉山(同名の映画が3年くらい前にありました)
・阿波踊り会館
・BANDOロケ村(バルトの楽園という映画の大規模なセットです)
・阿波の土柱
・うだつの町並み
・四国八十八箇所霊場の一部
なんかに行きました。行ってみれば「ふーん」というところばかりですが、各々それなりに良さがあると思います。
結局、どんな所に行きたいかですよね。

あとラーメンブームで有名になりましたが、「いのたに」は美味しいです。眉山の近くなので、セットで行きますね。

くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山、ありがとうございます!
横風は本当に怖いんですね;;
お勧めも土地柄を感じれそうで大変興味深いです^^
いのたに・・チェックですね☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 11:54

通行料金は900円。



注意すべき点
・高速合流は問題ないでしょう。やばかったら、二輪だったら、路側帯を若干区間走り、後続車をやりすごすワザもありますので。でも、合流の後ろからくる車は、しっかり確認するように。(危険回避のための走行ならば、違法ではありません。)
・大鳴門橋は、風の通り道で、横風注意。特に、強風で速度40キロ制限とかかかっている暴風の日だったら、マジェだったら、横風で1車線分くらい走行がズレます。(昔、ZZR250で、本当に幅1車線吹っ飛んだ)
普段は問題ないですが、荒天の日は注意。

・四国の山の中は、クラウン1車線幅丁度の道が、ゴロゴロあります。バイクと車も離合できません。変な道を走らないように。

>お勧めのスポット、道路
・淡路島は、↓を走ってみてください。まあ、別の機会に走りにいってもいいですが。
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=34/14/58.413, …
・鳴門は、鳴門スカイラインを。
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=34/13/55.662, …

あとは、どこ走るか知らんが、四国全部行くのでしょうか。
四国カルスト
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=33/28/5.186,1 …
佐田岬(メロディライン白バイネズミ注意)
http://base.alpslab.jp/?s=500000;p=33/22/31.14,1 …
あとは、足摺岬やら、讃岐うどん巡りとか、祖谷かずら橋とかに行けばいいのでは。

本当は、しまなみ海道を片道走ったらいいのですが、高速代がたくさん要るので、お財布と相談して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横風で1車線ズレるとかあるんですね;
横風なめてました;;気をつけます。
お勧めも沢山教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2008/09/28 11:48

大鳴門橋の淡路島南から鳴門北インターまで二輪は900円です



私もよくバイクで高速を走ってます

高速も初めてとの事ですので経験談を
一般道では圧倒的に有利なバイクも高速にはいると周りの車のほうが速いので
初めて走った時は恐くて道の左端を走ってました
ところがそうすると車が追い越す時、追い越し車線へ完全に行かず
少し外側に脹れた状態で追い越していく車が大半でかなり危険を感じました
ですから車線の中央付近を走るようにしてます
そうすれば追い越される時、車線変更しますのであまり恐くないと思います
また5~6分で渡れますので無理な追い越しをしない方がいいでしょうね

大鳴門橋はまだ走った事がないのですが橋の上は周りに遮る物がないため
横風をもろに受ける可能性があります
車でもハンドルをとられる場合があるので注意して下さい

あと先日気付いたのですが、大型トラックの後ろや横を走っていると
空気の流れが乱れていて車体が振られる事があります
マジェスティのようなスクーターだとタイヤ径が小さいので振られるとかなり危険だと思います
大型トラック等には近づかないようにした方がいいですよ

橋は7.1Kmですから走ればあっという間ですけどくれぐれも注意して渡って下さい
もちろん一般道もね
高速上では雨に降られても停まってレインウェアを着る事が出来ません
怪しいなと思ったら雨対策も早めに

体に風に当たると疲れますので風を通さない服装がベストです
できれば1~2時間に一度休憩を

ではよいツーイングを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速の体験談、とても参考になります><!
本当にどうもありがとうございます!
安全運転を心がけます☆

お礼日時:2008/09/28 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね;

お礼日時:2008/09/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!