プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ソフトバンク光からnuro光に変更したんですけどスピードの速さが変わらないんですけどWi-Fiのスピードか下が多い時で120mbなんですけどちなみに測ったのiPhoneです。

質問者からの補足コメント

  • 有線にしても95MBでした。

      補足日時:2019/11/03 14:08

A 回答 (6件)

無線LANを使っているなら、無線LANの速度で頭打ちになる場合もある。


そもそも、ISPを経由した場合は、測定方法なり時間帯により速度は大きく左右されることはある。

無線LANだと、電波干渉したりして速度が安定しない場合があるから、有線で測定したものを比較すべきである。

※大文字と小文字が区別してあるものを区別しないで適当に記載するとおかしな値になるよ。実際になっているしね。
    • good
    • 0

>有線にしても95MBでした。



SBですからねw
仕事したつもりで作業終了を報告したんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 17:06

No.3です。



> 有線にしても95MBでした。

性能を言うのであれば無線と有線と続けて・・・せめて同曜日の同時間帯に計測しないと対等な比較になりません。
で、No.3に書きました通りどのような計測方法をとられたのかわかりませんので一概に遅い速いは言えませんが、それがご「自宅環境での実態(実性能)」であることは間違いありません。
回線業者に収容回線の変更(←工事費が掛かるのが普通です)を申し込む方法もあるかと思いますが、それで必ず改善される保証はありません。

参考まで。
    • good
    • 0

自宅から先の光回線と、光回線を収容する自宅内に設置した装置(またはそれとつないだWi-Fiルーター)と使用端末(スマートフォン、タブレット、パソコン等)との間のWi-Fi通信(無線LAN通信)をごちゃ混ぜにとらえておられませんか?


また、速度計測はスマートフォンと何処との間の通信速度を計られたのでしょう?
とりあえず以下参考に。

1.光通信
自宅に引き込んだ光回線を使ったインターネットの常時接続用の固定回線です。
一般住宅向けのサービスでは1本の光回線を複数の契約者が使用する「ベストエフォートサービス」と呼ばれる形態をとります。
つまり、自宅の回線がつながる光ケーブルを使用する契約者が少なかったり、契約者が多くても自身が使用している際に同時にインターネット利用している契約者が少なければ速度が出るというものです。

2.Wi-Fi通信
電波はほんのちょっとしたことで通信環境が変わります。
親機と端末の距離が離れれば通信速度も安定性も落ちますし、家の構造・間取り・大型家具や電気冷蔵庫などの電気的雑音を発する機器との距離などによってもかなり左右されます。
更に、近隣のお宅が同じ無線方式(802.11gとか同nとかいったもの)で同じチェンネルを使用していると電波干渉を起こして性能が大きく低下したりもします。
近所に大型モーターを使った工具などを置く工場があったり、高圧電線が通る鉄塔がすぐ近くにあると影響を受ける場合もあります。

3.インターネットの通信速度
これは使用する端末とアクセス先サーバーとの間にある全ての回線(Wi-Fiと自宅に引き込んだ光回線はそのほんの一部にしか過ぎません)と全ての中継機器の性能と混雑度、そしてアクセス先サーバーの性能と混雑度を加味した結果です。
また、「2Gbpsの光回線」などといってもそれはあくまでも論理値あって、実際には各種のロスなどがあってそこまで出ることはあり得ません。
加えてインターネットの通信方式であるTCP/IPでは利用者が送ったり受け取ったりしたいデータ以外に各種の制御データがたくさん付くため理論値の70%も出れば非常に優秀な通信環境と言えます。よくて50%程度と見ておくのが無難です。
ということで、2Gbpsの光回線でのインターネット上のサーバーとの間の速度計測で1Gbps出ることはまず無いでしょう。100Mbps台でも十分優秀で、数十Mbpsでも「ひどく遅い」とは言えないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 14:13

https://naruhodo-wifi.com/nurohikari-speed/

こちらにNURO光の検証サイトあります。
検索したら他にもこういうサイト出てくると思うので、いろいろと見てみるといいかも
あと、スピードに不満があるのならブロバイダーに連絡して、回線スピードが遅い原因について調査してもらうと解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 14:13

wifiの速度は有線LANの1/5くらいと認識しましょう...無線(wifi)が速そうに思うが、遅いのです。

その代わり多くの人に配信できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2019/11/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!