プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げて時間が経つにつれてネットの通信速度が落ちて行きます。
win10pro メモリ8gb 64bit

Googleのスピードテストで試してみると0.5Mbps程度の速度になってしまいインターネットがまともにできません。

無線LANのルーターが2つあり、両ルーターともにスマホで測定すると10Mbpsの速度が出るのですが、PCのブラウザで測定すると上記の通りです。(Firefox、chromeともに変わりありません)

PCに有線LANでもつないでおり、Wifiでも有線LANでもほぼ同じ速度です。

PCを立ち上げて時間が経つにつれてネットの速度が落ちて行きます。
再起動すると、しばらくはスマホと同じ速度が出ますが、すぐに速度が落ちます。

メモリの問題かもと思い「empty.bat」のアプリ(?)を使いメモリ解放していますが効果がアリません。

ネット回線はUCOMのマンション回線です。
マンション全体で契約している回線なので別の業者に変更することはできません。

原因として何が考えられるでしょうか。
対策があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

タスクマネージャーでイーサーネットの利用率などを


確認しましたか?
その内訳も、イーサーネットの部分をクリックすると
確認できますよ。

感覚的には、PC上の何か他のものがネットワークに
データを垂れ流している可能性があります。
最悪、あなたのPCが
トロイの木馬などのウィルス感染されたか、
DOS攻撃の温床となって、ネットワークに大量の
データを流し続けているかです。

そのために、
>Googleのスピードテスト
は、ネットワーク占有できず、
>0.5Mbps程度の速度
程度しか使えない状況になっている
ことも、可能性としてはあります。

まず、タスクマネージャーで、
PCのネットワーク利用率を
確認してみてください!
    • good
    • 1

パソコンやルーターの再起動は試しましたか?


それで駄目であればルーターの背部に接続用の端子などあればパソコンとつなぐ事で回線速度の安定化が出来るかもしれません。
    • good
    • 0

DoS攻撃を受けているような状態なのかなあ。


キャッシュをクリアしてみよう。
…この場合のキャッシュはDNSキャッシュです。ブラウザのキャッシュではありません。

通信のリクエストが途絶えて、ずっと返事待ちの状態のリクエストが増えて行くと通信速度は徐々に落ちていく。
普通はこんなことないけど、不正なDNS情報を元にしていると稀に陥ることがある。
ならばパソコンが抱えているDNS情報をリフレッシュしてやればいい。
ということでDNSキャッシュをクリアです。


・・・やり方・・・

コマンドプロンプトから
 >ipconfig /?
と入力しEnterキーを押して、ipconfigコマンド の使い方を表示させ、
次のコマンドが不正な動作を行うモノでない事を確認したうえで、
 >ipconfig /flushdns
と、あらためて入力し直しましょう。

まあ、これで回復しなくても、悪さをするコマンドではありませんので安心してください。
    • good
    • 0

マンションの管理会社に聞いてみた?

    • good
    • 0

パソコンに原因があると考えるなら、初期化されてはいかがですか?



しかし、今の時代で10Mしか出ないのですか。
それで幾らなんでしょうか、、、。
    • good
    • 0

スマホでは速度がでるのに、PCでは有線無線問わず速度がでない


となると問題があるのはPC側ということになりますね
インターネットの接続に問題がないかトラブルシューティングはしてみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!