アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 三井住友カード会社から カード情報が漏れた可能性がありますので
新しいカードに切り替えても良いですか 良い場合はサインして返送とありました。
最終の項目に 『クレジットで引き落としをしている場合、各引き落とし元に
自己責任で変更届を提出してください。』の記述があり唖然としました。
三井住友カードがクレジット番号を変えるのですから 引き落としになる時に
相手に新番号を伝えるか コンピュター処理時に変換すればいい事ですが・・
三井住友カードが10月有名な北海道のお店で使えなくて イオンカードで
決済した事を思い出しました。
海外でも安心して使えるので20年以上三井住友カードにしていましたが、
もう今では三井住友のVISAカードは使えないクレジットでしょうかね?
他社の信頼できる企業のQR決済にした方がいいのしょうか

A 回答 (5件)

不親切ではありません。


「当たり前の行為」ですよ。

クレジットカードは、本人以外に使用が禁止されています。
本人以外、クレジットカード決済の承認はできません。
質問者さんからすると、変更なんですが、
クレジットカードの決済承認なんです。

クレジットカード会社が、勝手に質問者さんの決済をするわけにはいかないのです。
質問者さんにはメンドウですけど、クレジットカード会社の正しい対応ですよ。
    • good
    • 6

>三井住友カード会社からカード情報が漏れた可能性がありますので新しいカードに切り替えても良いですか 良い場合はサインして返送とありました



それは本物ですか?(個人情報を盗むために偽情報を出すところもあります)
    • good
    • 1

>引き落としになる時に相手に新番号を伝えるか コンピュター処理時に変換すればいい事



いや、それをカード会社が出来てしまうことの方が危ないでしょ?
本人の了解を取ったかどうかなんて相手側は確認出来ませんからね。
手続き自体は面倒でも本人がやるしかない、というのは仕方ないでしょう。

ただ、その原因がカード会社側にあるのであれば、
何かしら具体性のあるお詫びしろよ(要は金銭的なお詫び)、
という気持ちは分かりますけどね。

文章で謝って、あとの面倒事はお客さんの方でやってね。
では釣り合いが取れませんから。
    • good
    • 1

先の回答にあるようにカード番号が変われば、各々の引落の手続きは契約者でするものです。



如何なる理由で変更になったにせよ、カード会社では絶対に手続きはしません。
というか出来ません!


仮にカード会社が行おうとしても、契約先が拒否するはずです。



>カード情報が漏れた可能性がありますので新しいカードに切り替えても良いですか

これを読む限りでは「カード会社から漏れた」と断定する文章ではありません。
    • good
    • 0

私も先日三井住友トラストのゴールドカードで同じようなことがありました。


不審な決済があったので連絡をくれて、私にその決済の心当たりが無いので支払停止にし、念の為カード作り直しをしました(そのまま使用する選択肢もありました)。
どこで漏れたかはわかりませんが、オンライン決済にも使ってますからどこで悪用されてもおかしくはありませんので、こちらとしてはなんて親切な連絡をくれたんだと思いましたけど。

私の場合はサインもなく電話一本でカード切り替えしてもらえましたが、もちろんその後の自動引き落としなどの手続きは自分でやりました。
それ自体は自分でやるのがあたりまえだと思います。
そりゃあ切り替えまでやってくれれば助かるけど、それができちゃうのはある意味怖いことですし。

まぁどう感じるかは使う人次第なので、納得行かなければ他の会社にすれば良いのでは?
その会社のカードのほうが良いかはわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月・年払いで色々と引き落としで使っているので
せめて公共料金・税金・保険の情報だけでもリストアップして
手続きの忘れが無いように欲しいですね。

カード会社の情報をもとにカード会社名で売り込みがあるのにね!

20年以上もクレジットの見直しをしなかったので、
      これを機に今の社会にマッチしたカードに変えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/12 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!