プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた職場にて。
接客なのですが
『そしたら・・・ですね?』というような形で
お客様に対して
『そしたら』という言葉をと使ってはいけない
と注意されました。
これはだめなのでしょうか。
テレビでアナウンサーも使っていましたが・・。

A 回答 (6件)

34歳です。

「そしたら」と店員に言われたら、
かなりムッとするというか、驚きます。
最近こういう場面はすごく増えていて、
驚くようなタメ口店員が増えていると感じています。
でも、これはむしろ言葉の変化が急すぎること
によるギャップなのかなと思っています。
日本語の敬語、丁寧語は激変の時期にあるの
かもしれません。

若い人々が何気なく使う言葉でも、
10歳以上上のヒトとっては、信じられないぐらい
ぞんざいな物言いであるということは、
いつの時代にもあることだと思います。
なので、注意深く言葉を選ぶようにしたほうが
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/22 23:08

結論から申しまして「そしたら」はNGだと思います。


そもそも「そしたら」は「そうしたら」の略語ですし、「そうしたら」自体、丁寧語ではありませんものね。
「でしたら…」「そうしましたら…」「そう致しましたら…」等を使われてはいかがでしょうか。
慇懃無礼でなければ丁寧すぎて怒るお客さんは居ないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 21:42

「そしたら」という言い方はかなりカジュアルですね。


「そうしましたら」「そう致しましたら」の方が良いかと思います。
最近のテレビのアナウンサーの言葉遣いは信用しない方が懸命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 21:42

こんにちは。


色々な人が見解を書くと思うので『そしたら』については言及しませんが、聞いた話では、ある有名な作家が若いときにある文学賞に落ちた原因として「すみません」と書くべきところを「すいません」と書いたことを強烈に酷評されたとあります。
言葉というのは凄く大切ですね。
言葉の感じ方というのは常に受け手に選択権があるということを大切にしていきましょう。(自らも反省しつつ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 21:41

とてもカジュアルな、お客様と友達づきあいのできるようなお店ならともかく、敬語を求められるようなお仕事ならば「そしたら(そうしたら)」は通用しないでしょう。


タメ口といわれるカテゴリに属する言葉だと思いますよ。
1の方のようにそれでしたら、またはさらに丁寧にするなら「さようであれば」までは使えるように思います。
テレビのアナウンサーと言っても、レベルがピンキリです。番組の種類もいろいろあると思いますし、聴取対象の年齢も違うので一概にテレビで言っていたから、で判断するのは危険と思います。参考になさるならNHKのニュース番組→一般のニュース番組→教育系あたりまでをごらんになるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 21:43

「そしたら」は良くないね。


「それでしたら」の方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!