アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、こたつのユニットの直上の天板裏は元々の状態でもある程度暖かくなるため
アルミシートなどで熱がこもるようになると他の暖房器具などのように故障なり、火事につながるのではないかと心配した次第です。
こたつが一定温度で自動でOFFになる事を考えると、気にする必要はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いや 面白いと思う。


ただ シートが加熱している金属部に接触すると 火災の危険性はある。

などと思って調べたら すでに検証した人がいたよ。
https://matome.naver.jp/odai/2141717280970775101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 03:59

皆さんの回答の通り、保温目的では、


床に敷くアルミシートが一般的です。

上部を保温するなら、掛け布団の内側にかけるアルミシートが売られています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABBEM16
https://www.amazon.co.jp/dp/B00R0KTWYI/

コタツには、サーモスタッドや温度ヒューズが付いているので、
火事にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 03:59

熱が上に逃げがちなのを封じ込めて熱効率を上げたいという発想でしょうが、それ以上にせっかくの熱が冷やされることを防ぐ意味でも、冷えた床の冷気からこたつ内を遮断する意味で、こたつの床敷きにアルミシート材の保温シート/マットを敷いた方が暖かくなりますよ?


熱が逃げ冷やされると言うことは、冷気と入れ替わると言うことで、仮に40度50度のお部屋に設置すればこたつも冷えっこないですよね?
床や周囲がこたつ内より低い温度だから冷める、熱が逃げるのです。
こたつの上より床面の方が温度は低いはずです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 03:59

こたつ、て木と布団でおおわれているので それを考えるとアルミシートなどどうって事無いです


ただ、熱効率から言えば天板裏より床側(足元)に敷いた方がいいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 03:59

アルミシートって、防災用の?


であれば、電源つけなくても十分暖かいですよ。
コタツではなく、電気湯たんぽにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています