プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム旅行を企画していますが、ホーチミンかハノイで結論が出ません。
どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (4件)

人それぞれですが歩きにくいバイクの数はハノイでしたが昔からの食べ物屋さん

フォーとかはハノイの方が良かったです。
ホーチミンはもちろんありますがそういうお店は少なくなってきています。
買い物やレストランなどは充実しています。バイクも多いですが歩道があるので
ホーチミンよりは歩きやすかったです。
    • 1

メコンデルタのカントーにしよう。

• 1

実際に行かれる方の趣味や嗜好に大きくよりますが、その二択なら私はハノイに1票です。

ホーチミンシティは良く言えば急成長中のベトナムで最も活気のある都市、悪く言えば東南アジアにある経済発展にインフラが追い付いていない典型的な大都市です。観光的要素は殆ど無く見えます。

ハノイに古き良き歴史が残っているかというと、ホーチミンシティより相対的に感じられるレベルです。ただそれは伝統的価値観を否定する共産主義国家の宿命です。ハロン湾は少なからぬ有名観光地ですし、ホーチミンシティよりは良いのでは?

もっと言うと、東南アジアに常に大気の汚染水準が低い大都市など有りません。
    • 1

ホーチミンに1票。

ハノイ市街、バッチャン村は1日で観光が終わります。
ハロン湾に行っても1日。合計2日。見どころ少ないです。

しかしですね・・・・・
世界で一番空気が悪いのはハノイ、3番がホーチミンです。
たとえば、今だと、大気汚染指数はハノイは320程度の「危険」レベル。
一方、東京の新宿は70程度です。中国よりも悪い感じですよ。
弱い人は1日で気管支をやられます。
どちらも、観光行くというより病気になりに行く。という感じですよ。

ハノイを自虐しましたが、
古き良きベトナムを体感したいのならハノイです。
ホーチミンは近代化しすぎています。
ハノイは首都ですが、まだまだ古いところが残っていて
とてもいいところです。
    • 1