【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年2月出発のドイツ・フランス10日間学生向けパック旅行に参加したいと思っています。出発日について、15日(火)と18日(金)のどちらにしようかと迷っています。金曜日出発よりも火曜日出発の方が日曜日が1回だけすむので、お店が開いている日が多いから何かと便利だと判断してよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ツアーだとそんなに差はないと思うけど。

美術館等の休みは 月曜が一番多く
火曜がその次に多く、
木曜日は 夜遅くまで開いているケースが多い。

商店(というかデパートも)は ドイツは日曜日は
大きな駅にある商店や空港内のショップをのぞき
すべて休み

フランスもほぼ同じ パリは少し違うが。

お買い物より 両替の方が
苦労するかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスに従って調べてみました。では、(1)ローテンブルク市内観光・古城街道・ハイデルベルグ市内観光 と (2)ロワール地方観光(シャルトル大聖堂・古城めぐり)は、どちらが日曜日を避けるべきでしょうか?よろしくお願いします。

>ルーブルは(月・水)21:45まで開館していることもわかりました。

水曜日と金曜日になりました。

日本語のガイドブックや、
ルーヴルのサイトも日本語版は、更新が遅いようです。
英語かフランス語のほうが、新しいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。大変助かりました。紹介していただいたサイトも参考にさせていただきました。

ヨーロッパでは一般的にが日曜日は商店は休みです。

そのように考えていいと思います。
美術館・博物館などの定休日もチェックしてみてはいかがですか。
二月はドイツ・フランスも祝日はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヴェルサイユ宮殿が(月)・ルーブルが(火)閉館でした。ルーブルは(月・水)21:45まで開館していることもわかりました。