プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガードレールに突っ込み事故をしました。
怪我はなかったのですが打ち身がすごいです。

ディーラーの保険担当者がどこか痛いところがあれば病院へ行った方がいいと言われました。
その際にかかった治療費も全額出るし、慰謝料もでるとも言われました。

治療費が出るのはわかるのですが慰謝料の意味がイマイチわかりません。
自分が勝手に事故をしておいて自分にでるものでしょうか。

A 回答 (4件)

主様の加入している自動車保険についている、人身傷害補償からです。


自身の怪我に関する補償ですので、ここから傷害の慰謝料も出ます。

治療費、通院交通費、通院により仕事を休んだ場合の休業損害、慰謝料通院1日4200円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身傷害補償ですね。ありがとうございます。
電話を保険会社へかけてみました。
あたしさんが言われるように出ることになりました。

お礼日時:2019/11/18 17:13

慰謝料とは賠償する相手に対して本来あるもので・・・ご自身の怪我に対して出るものではありません。


治療費は全額出ますが・・。
ただし、保険契約内容によって慰謝料に該当するような概念の費用が出るものもあるかもしれません。
ディーラーで正しく聞いてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保険会社へ電話をしたら出るということでした。
すみませんお手数おかけしました。

お礼日時:2019/11/18 17:11

kumako22 様  (長文ですみません)



打ち身のけが 大変でしたね。

でも不幸中の幸いと言っては、語弊がありますが、命にかかわる
ような障害を負わなくてすんだようで…。お大事にして下さい。

で、本題ですが、自損事故で、対物事故を起こされたのですから
任意自動車保険の補償の対象としては…
 ・ガードレール等の損傷・損壊に対する賠償(対物賠償)
 ・自身の身体の傷害に要する医療費(搭乗者傷害賠償等)
 ・自車の損壊に関する修理費用の請求の有無(車両保険加入・有)

以上のような補償内容が適用されるかと思いますが…。

ガードレールの所有管轄は、国道・県道・市町村道などにより、部署が
違いますので、国交省などのHPで調べるか、直接問い合わせても
構いません。

※ ディーラーの言う「慰謝料」という言葉は、この事故に関しては、あまり適確な言葉ではない
 ような気がしますが…。
 主には人身事故など、負傷者がでた場合に、相手への賠償金と共に支払われる謝礼金の意味で
 使用する言葉ですので、若干違和感を感じますね。但しあなたに対して支払われる物ではないです。
 素人には、判断しづらい表現ですね。ディーラーに直接聞かれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
別の方も答えてくださったのですが私自身も保険会社へ電話をしました。
3つ保証内容を書いてくださいましたがどれでもないもので出ると言われました。

お礼日時:2019/11/18 17:10

交通事故の損害は大きく、「治療費や、事故で仕事ができない休業損害などの財産的損害」「入院や通院などの手間を含めた精神的苦痛による損害」に分けられますが、これらの損害に対する賠償金のことを「慰謝料」と言います。


なので自損でも該当すれば出るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2019/11/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!