アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCN モバイルONEは速度が遅すぎてネットは使い物にならないとか聞いたのですが。

本当のところはどうなんでしょうか。
使用する地域にもよるのでしょうか。

皆さんの生の声をお聞きしたいです。

よろしく。

A 回答 (6件)

遅いですね、特に平日の日中、12:00~13:00の間は極端に速度が下がります


ちなみに調べてみたら、ここ数日は特に酷いようですね、なにか測定場所の環境に変化でもあったのかな?いつもは昼以外は割と普通なんですけどね
https://kakuyasu-sim.jp/speed/ocn-mobile-one

ちなみに
ネットは高速通信でも遅いですから、当たり前の話ですが、昼休みに重たいサイトを見て回るのような使い方は辛いです。

ですが、LINEをする、LINE無料通話をする、Twitterをする、メールの送受信などには高速通信をOFFにしていても普通に出来ますし
OCNにはバースト機能というシステムがあるので、低速状態でもサイトにアクセスした瞬間だけはそこそこ速度が出るような設計になっています(だからといって早いわけではありませんがw)

また、OCNはミュージックカウントフリーというサービスをしているので、音楽アプリでネットに繋げる分には通信量を消費しません、そういう利点があります
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
スポティファイは低速状態でもすんなり聞けますから、おそらく他の音楽アプリも大丈夫だと思います

まぁ要は、くっそ遅いけど使いようってことですねw
僕は機種変したいので、OCNからの引っ越しを考えていますけど、個人的には嫌いじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり遅いですか。OCNと言えば大手だから早いと思っていたのですが。どうも評判は良くないみたいですね。料金的には安いようですけど。私はいまはY'mobileなんですがデータ通信は早いです。格安スマホだとY'mobileかUQモバイルしか早くないみたいですね。

お礼日時:2019/11/21 15:03

ドコモに比べると遅いのは事実。


ただ、昼間とか比較的利用者が多くなる時間帯は、どうしても通信速度が遅くなりますね。
でも、使えない程度に遅くなるってことはありえない。

ただ、10Mbps以下の速度は、使い切れないほど遅いってなら、遅いことになりますけどもね・・・
若干時間がかかっても読み込めるとかなら、200kbpsでも問題ないですからね・・・
動画は無理だけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信じられないでしょうが、私は1年ほど前までスマホはおろか携帯すらもっていなかったんです。パソコンは25年以上前からやってますが。

私はYmobileしか知らないので他はよくわかりませんが。回線が遅いのは嫌だと思ってUQかYmobileかしか考えていなかったのですが、その時のいきさつでYmobileになりました。

お礼日時:2019/11/22 08:13

メインとサブの2回線を関西で使用しています。

正午頃は遅いと感じますがそれ以外の時間帯は普通に速いです。
昨日発表された新プランでは低速も使いすぎた場合制限がかかるのとAPNが新しくなるので、速度は現状よりも改善するかと思います。

なお、新プランでは大容量プランも値下げされましたが、20GBや30GB使う予定があるのであればドコモなど大手キャリアをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンではおそらく一カ月に100GB以上やってるでしょうが、スマホは家ではWi-Fiがあるし、外ではあまりやらないんですよね。スマホの通信費は少しでも安いようにしたいものですから。

お礼日時:2019/11/21 18:39

通話を主体に考えるのなら、3大キャリア(Docomo、au、SB)がいいよ


最近は安い料金コースもありますので、格安simとかじゃなくてもいいし

データ通信が多めで安めなとこだと、UQとかYmobileとかmineo、iijですね、でもこれらは住んでる地域によって変わるし

で、トータルで見て1000円アップでも構わないのなら3大キャリアにしとくのが一番無難です(^_^;

その1000円でも安くしたいというのならOCNとかですね (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

格安スマホしか使ったことがないもんで。
料金的に安ければキャリアもいいかもなんですね。

お礼日時:2019/11/21 18:37

電話は普通に繋がります、docomo系ですからカバー範囲も広いと言えます


話し放題のプランも他のMVNOよりは充実しています
OCNの弱点はネットの速度ということになります

速度的に安定しているのはUQとYmobileのみと考えてもいいです
docomo系で速いのは強いて言えばBIGLOBEくらいでしょうか、でも前者二社と比べるとやはり落ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり遅いんですね。格安スマホで早いのはYmobileとUQだけみたいですね。私はYmobileしか知らないので、それ以外なら今度はUQにするしかないかと。

お礼日時:2019/11/21 15:53

大阪です、市内とかでも


使い物にならないわけじゃないけど、遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり遅いですか。料金が安い分遅いんでしょうかね。速度が速かればOCNモバイルにしてもいいかなと思ったりしてるんですが。私は今はY’mobileを使ってましてこれは結構早いんですよね。

電話は普通につながるんですよね?
ネットが遅すぎてダメなんでしょうか。

お礼日時:2019/11/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!