アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のダイナブック ノートパソコン
ハードディスク 40GB
メモリ 768MB(256MB+512MB)
使用領域約10GB
空き領域約28GB
インターネットはブロードバンドルーターとセットの無線カードで使用

2台のパソコンを使っています。
こちらのノートパソコンは2台目で頻繁にフリーズします。本体のデスクトップ(富士通)はフリーズなどしません。
2台のパソコンともウィルスチェックは全く何も感染していませんでした。(ノートンインターネットセキュリティ)
スパイウェアのほうは
Spybot - Search & Destroy でチェックして検出されたものはすべて削除済みです。その後なにも検出されません。後以下の2つのソフトもいれてみました。
SpywareBlaster
SpywareGuard
それから 一時ファイルの削除(キャッシュのクリア)やデフラグツールでファイルの最適化も行いました。分かる限りのことでパソコンのメンテナンスなどやパソコンのファンも掃除してみましたが やはりフリーズしまくるのです。今日になって気づいたのですが インターネット接続用の無線カードを抜いた状態にして インターネットに接続せずパソコンを使用するとフリーズしないようです。ということは無線カードが悪いということでしょうか?カードの寿命とか故障でしょうか???
以上の事からどういう原因が考えられるのでしょうか?私が思うには無線カードがなんらか関係しているのかなと思うのですが カードの寿命でしょうか?使用期間は1年ほどです。それとも故障だとして修理可能なのでしょうか?買い換えたほうがいいんでしょうか?また他にも何か原因考えられましたら そこのところ何かご存知の方いらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いします。本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

supineruさん。

おはよう御座います。

supineruさんの勘違いにより、新しいデバイスドライバーが、インストールされていなくて、古いデバイスドライバーが、また適用されました。

>ところがインストール途中でエラー!が出ます。内容は※「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど重要な傷害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断しソフトウェア ベンダに連絡して Windowsロゴの認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMicrosoftは強く推奨します」※となっています。

これは、エラーでも、何でもないのです。
ただ、マイクロソフトの認定を、受けていないデバイスドライバーなので、マイクロソフトでは、責任をもてません。
作成された、ベンダーで、責任をもってください。
との、意味なのです。

この、警告が、出るのが、普通なのです。

あなたの場合は、「いいえ」を選択した為に、新しい、デバイスドライバーが、インストールされませんでした。

再度、古いデバイスドライバーを削除して、新しいデバイスドライバーを適用して試してみてください。

それでも、駄目な場合は、無線LANカードの不良です。

この回答への補足

こんばんわ 本当に無知ですみません。再度ドライバのインストールをしたところ ドライバのインストールはできました。それで無線LANカードを取り付けてみましたら はじめは接続可能だったのですが、いったん再起動したところ接続不可となってしまい 起動し直して取り付けても接続不可でした。デバイスマネージャーにはドライバは認識されているので やはり無線LANカードの不良のようです。他に気になった事ですが、タスクトレイの上に本来ならあるはずの「ハードウェアの安全な取り外し」のマークも出てきません。デジカメを接続すると出てくるのでそれらを考えても無線LANカードの不良だと思います。もうひとつ分からないことに ドライバをインストールし直す度に「ネットワーク接続2」、「ネットワーク接続3」、「ネットワーク接続4」という風にネットワーク接続の名前に数字が付いていきましたが、なぜアンインストールしてからインストールし直したのに接続名の数字が変化していったのでしょう??本来ならただの「ネットワーク接続」だけだと思うんですけど。だからといってコントロールパネルのネットワーク接続を開いてもネットワーク接続が複数存在しているわけでもないのですが。もしかしてちゃんとアンインストール出来ていなくて表示には出てきてないけど本当は残っているとかで 接続名がパート1、パート2という風に名前が付いて分かれていったのかもしれないかな。これはもうサポートに相談するしかなさそうなので近々サポートに連絡とってみるつもりです。本当に色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

この度は 何度も親切丁寧に回答をして頂きどうもありがとうございました。言葉では言い表せないくらい感謝しております。また知らなかった事を色々と教えて頂けたおかげでとても勉強になりました。また機会がありましたら、助けて頂く事があるかもしれませんが その時もどうか宜しくお願い致します。本当にどうもありがとうございました。※今のところは有線使用でフリーズもせず動いています。年末で慌しいのでサポートへは年が明けてからゆっくりと相談してみる予定です。

こんにちは。

メーカには、保証書に症状を記入して、一方的に送りつければいいです。事前に連絡する必要はないです。
この場合、PCカードだけ送ればいいです。確かcollegaさんは横浜だったと思います。動作検証をしたあと連絡が来るはずですよ。

でもまずはsyunmaruさんの言われるとおり、ドライバ更新ですね。

この回答への補足

こんばんわ 何度もありがとうございます。
なんとかドライバのインストールはできましたが インターネット接続においてやはり上手くいきませんでした。なので無線LANカードの不良だと思います。カードを送るのは保証書を付けてということですが、保証書はありますが ネット通販で購入したのでの保証書に店印が押してありませんでした;;購入日の記入もないのですが 店印がないのは送り返しても実費が掛かるのかもしれませんね。他にも気になり分からないことがあるので いったんサポートに相談してから調べてもらえるのであればPCカードを送ってみようかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

この度は 何度も親切丁寧に色々と教えて頂きどうもありがとうございました。hmmr1422さん自身の経験などと比較の上でアレコレ考えて下さったようでこの上なく感謝感激しております。パソコンは奥が深くまだまだわからないことだらけです。また機会がありましたらどうかアドバイスをお願い致します。本当にどうもありがとうございました。※今のところは有線使用でフリーズもせず動いています。年末で慌しいのでサポートへは年が明けてからゆっくりと相談してみる予定です。

>CDに圧縮ファイルがコピーできません。

コピー不可のファイルなのでしょうか・・・。

DLした、圧縮ファイルのデバイスドライバーを、右クリックして、プロパティを見てください。

読み取り専用にチェックが、入っていないでしょうか??。

また、フロッピーが、使える様でしたら、フロッピーディスクを利用して、移動してみてください。

説明書にも、有ったと思いますが、無線LANが、切れた時の設定は、一旦、有線LANで、繋がるのを確認して、それから、無線LANの設定をします。

LANカードの不良も有りますし、ルータ本体側の、不良の場合も有ります。

どうしても、直らない場合は、保障の有る内に、修理に出して見てください。

サポートセンターを、電話でのサポートが受けられる様でしたら、利用された方が、原因特定の手がかりになります。

この回答への補足

本当に何度もすみません。ありがとうございます。それでですね デスクトップの有線を仮に接続したところ ちゃんとインターネットに繋がりフリーズもせず動いています。それでドライバをDLして更新を試みたのです。ところがインストール途中でエラー!が出ます。内容は※「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど重要な傷害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断しソフトウェア ベンダに連絡して Windowsロゴの認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMicrosoftは強く推奨します」※となっています。怖いのでそのままインストールを続行はしていませんが 続行しないほうがいいですよね?それでインストールを中止すると なぜかインストールは完了しましたとなり再起動が起こります。再起動後、スタート~すべてのプログラムの中には CG-WLCB54GTが新しくインストールされているのですが LANカードを差し込んでも応答なしです。ユーティリティと開こうとすると「アプリケーションは既に実行中です」と出ますがユーティリティは出てこないのです。3回アンインストールしてやり直しましたが同じ結果です。有線ではなんの問題もないということは・・・?私にはよくわかりません。PCカードの不具合とは他に何か考えられることがあるのでしょうか?サポートセンターへの相談も場合によっては利用しようと思います。とにかく有線使用すればインターネット利用はできるということですよね。

• 0

メリークリスマス#3です。

私の実体験ですが、無線PCカードアダプタではなく、外付けCDROMドライブのPCカード(CardBUS)で同じような状況がありました。
これは、PCカードが他のデバイスと競合した為起こるもので、syunmaruさんの言われるようにREADMEやマニュアルに記載されている事ですが、デバイスマネージャで当該デバイスのプロパティから、リソースを開いて【自動設定】のチェックを外して…あとはマニュアルに従って試してみますが、あまり分かり易いとは言えません。
症状が出始めた約一ヶ月前に何かが起こったのか、PCカードに変化が起こったのか…1ヶ月前にsupineruさんの思い当たる事をどんな些細な事でも結構ですのであげてもらえれば原因が解析しやすいです。
何も設定変更さえしていないのであれば、PCカードの変化の可能性が高いです。返品できればいいのですが…Dynabookの所為だと言わるかもしれません。
coregaは、保証書をつけて返送すれば、動作チェックをして送り返してくれます。私は何度か送り返していますが、原因がわからない(正常に動作する)ものに関しては新品を送ってくれましたので、品質はおいておいて、対応については予想外に良いので、一度返送してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
まず syunmaruさんのアドバイスを実行してみてその補足にも記入しましたように フリーズするほうのパソコンのドライバーの更新ファイルをDL出来ない状態なので いったん有線でインターネット繋げてみる事を考えています。また1ヶ月前に何をしたかという事ですが 主に家族が使用しているため絶対的なことは解かりかねるというのが実情でして…新しいソフトなどはインストールはしてないようです。ほとんどが趣味でHPの作成やネットゲームなどをしているパソコンです。最終的にどうにもPCカードの不具合っぽいのなら おっしゃる様にコレガへ動作チェックのため送ろうかと思います。この場合送り返す前に まずサポートセンターに連絡したほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

• 0

>無線LANカードのデバイスドライバーの更新ですが アップデートはコレガのHPから出来るとして、デバイスドライバーの更新はどうやればいいのでしょうか?WLCB-54GTの再セットアップの事ですか?WLCB-54GTソフトウェア(ドライバーユーティリティー)をアンインストールして再インストールしてみて もう一度設定をやり直したらいいのでしょうか?またファームウェアのアップデートとどちらを先にしたらいいでしょうか?

最初に、ファームウェアのアップデートから、行ってください。

コレガのHPから、ダウンロードして、解凍しておきます。

解凍した、中の一つのファイルが、必要です。
Readmeテキストも、有りますので、読んでください。

方法は、パソコンから、ルータ内の設定画面に、ログオンします。

項目の中に、ファームウェアのアップデートが、有ると思います。
そこで、出来ます。
30秒から、数分かかります。
終了までは、手を触れない事と、電源は、絶対に切らないでください。
終わると、「完了」とか、「終了しました」と、出ます。

デバイスドライバーですけれど、コレガのHPから、DLします。

デバイスマネージャで、今のLANカードのデバイスドライバーを、削除します。
DLした、デバイスドライバーをクリックすると、自動的にインストールされるタイプも有ります。

LANカードのデバイスドライバーを、削除しましたら、一旦、再起動をかけてください。

新しいデバイスドライバーのインストールウィザードが出てきます。

自然に、入らない場合は、参照で、先ほど解凍した、デバイスドライバーを指定して、OKします。

後は、自動的に、インストールされます。

相性問題で、パソコンが、フリーズするのだと思います。

この回答への補足

度々アドバイスありがとうございます。ファームウェアのアップデートはできました。次にフリーズするノートパソコンのほうはデバイスマネージャで、今のLANカードのデバイスドライバーも削除出来て再起動もしました。でもLANカードのドライバーがDLしようとしてもインターネットに接続できないのでうまくできません。もう1台のパソコンにダウンロードしてみて 圧縮ファイルをCDに保存してノートパソコンのほうへ移そうとしたんですが CDに圧縮ファイルがコピーできません。コピー不可のファイルなのでしょうか・・・。一応書き込み終了できるのですが CDは空になってるのです。フリーズをしては強制に電源を落としながら何度か試しましたが 何度も強制に電源切ってばかりで更にパソコンに悪影響がでそうです。カードに問題があるのだとしたら有線だと問題なくインターネットに繋がるかもしれません。なのでまた有線を用意してからもう一度ドライバの更新を試してみようと思います。それができたら再度LANカードを入れてみてどうなるかみてみます。

• 0

>今日になって気づいたのですが インターネット接続用の無線カードを抜いた状態にして インターネットに接続せずパソコンを使用するとフリーズしないようです。

ということは無線カードが悪いということでしょうか?カードの寿命とか故障でしょうか???
以上の事からどういう原因が考えられるのでしょうか?私が思うには無線カードがなんらか関係しているのかなと思うのですが・・・。

無線カードがなんらか関係していると、思います。

チェックディスクは、試してみて見ましたか???。

後は、パソコンを一旦終了して、ルータ、モデムの電源を一旦切ります。

暫くして、モデム→ルータ→パソコンの順に、電源を入れて、立ち上げます。

直る場合も有ります。

無線RANルータの、ファームウェアのアップデートと、無線LANカードのデバイスドライバーの更新で、直る気がします。

それでも、駄目な場合は、カード不良だと、思われます。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
チェックディスクの試みやってみました。
これといって問題はないようで デバイスは正常と出ています。また改めて電源の入れなおしもやってみましたが やはりフリーズします。後は無線RANルータのファームウェアのアップデートと、無線LANカードのデバイスドライバーの更新ですが アップデートはコレガのHPから出来るとして、デバイスドライバーの更新はどうやればいいのでしょうか?WLCB-54GTの再セットアップの事ですか?WLCB-54GTソフトウェア(ドライバーユーティリティー)をアンインストールして再インストールしてみて もう一度設定をやり直したらいいのでしょうか?またファームウェアのアップデートとどちらを先にしたらいいでしょうか?すみません色々不慣れなもので少しずつしか試せそうもありませんが 宜しくお願いします。

• 0

うぅ…2chで話題になった機種ですね。

いろいろな不具合が出ていたようなので、原因はいろんな事が考えられると思います。パソコンやソフトの所為ではないと断言したいところですね。
ちょっと古い情報ですが、下記のURLで解決のヒントがあれば…と思います。
ファームウェアはDLできるようですが、改善情報をみるとあまり関係ないような気もします。
私は実際に購入していないので、何卒ご容赦お願い申し上げます。お役に立てなくて申しわけありませんでした。

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1054391853 …

http://review.japan.cnet.com/pub/dir/network/net …

http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=100768 …

この回答への補足

書き込みありがとうございます。この機種の無線カードが2CHでフリーズとか話題になってたんですね。今まで全く知りませんでした。これまでフリーズはしなかったのが1年で急にフリーズしはじめたんでしょうか・・・?ファームウェアのアップデータはブロードバンドルーターを初期化しないといけなくて これといって不具合もなく再設定をするのが煩わしかったので先送りのまま今に至ってしまっています。2台のパソコンは隣接(同室)で使用していて速度の問題や接続切れも全くと言っていいくらいいこれまではなかったのでアップデータをダウンロードせず使用していました。ブロードバンドルーターの電源は以前から時々入れなおしていますので あまり今回のフリーズには関係ないと感じていました。フリーズが起こりだしたのが1ヶ月ほど前でしたが 仕事が忙しかったので 休みの日に色々と自分で分かる範囲のメンテナンスなどやってみていたんです。私自信PC歴3年ですが まだまだわからない事ばかりです。いよいよファームウェアのアップデートも挑戦してみないといけないかもしれませんね。皆さんのアドバイスを参考にした上でそれも実行を試みようと思っています。

• 0

メモリが768MBとは大変リッチな環境だと思います。

なのにフリーズしてしまうので、ネット接続環境が原因で、尚且つパケットの処理によるものではないのでは「ない」と思います。
無線LANデバイスの問題と見ていいのではないでしょうか?ブロードバンドルータの機種は存知兼ねますが、メーカのサイトで[ファームウェアの更新][最新のドライバ]をダウンロードとか、[良くある質問]にsupineruさんのような現象が上がっていないか見てみてはどうでしょう。
WindowsXPsp2での動作不安定報告…とか
無線は目に見えないので厄介ですね。
無線LANアダプタのメーカや型番が分かればいいのですが。
1年で寿命ってことは無いと思いますよ。
多分相性ではないでしょうか。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。ブロードバンドルーターは corega WLBAR-54GT SetCBW を使用しております。フリーズが頻繁に起こりだしたのは一ヶ月ほど前くらいからで それまではなんともなく使用できていたのですが 何か他のものとの相性で不安定なのかもしれません。ちなみにWindowsXPのSP2はインストールしていないので関係ないと思います。スパイウェア関連のソフトはフリーズが起こってから入れたものなのでこれも関係ないと思います。他はWindowsアップデートなどによるシステムとの相性なども考えられるかもしれません。とにかく考えられる無線LANデバイスの問題を ブロードバンドルーターのメーカーサイトのほうで「良くある質問」等を 一度調べてみようと思います。

• 0

タスクマネージャのプロセスに drwtsn32.exe がありませんか? 

drwtsn32.exe のプロセスを終了させてください。ワトソン博士が出たら止まります。

私は無線カードのことは分かりません。

この回答への補足

先の補足に記載したように プロセス34となっていて タスクマネージャーのプロセスという項目に34個のイメージ名がありますが その中にはdrwtsn32.exe と言うプロセスのイメージ名はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。

フリーズする際、タスクマネージャーでCPU使用率はいかほどですか?

又CPUリソースを食っているプロセスは何ですか?

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。
今 カードを差し込んでCPU使用率を見ながら
インターネットエクスプローラー立ち上げて
お気に入りの整理がてらお気に入りのHPを移動しながら見てただけなんですが 2~3分ほどでフリーズしました。HP移動する際はCPU使用率も60~100近くまで上がってましたが 移動してしまうと4%になり そこでフリーズになりました。
タスクマネージャーはプロセス34、
CPU使用率4%、PF使用量184MB となっておりました。
CPUリソースを食うプロセスというのがよくわからないんですが、インターネットエクスプローラーを立ち上げてお気に入りHPの閲覧しながらHPの移動をしていました。そのほか常駐ソフトはノートンインターネットセキュリティがあります。SpywareGuardはフリーズをよくするので終了させてありました。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。