プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、Windows Vistaを使用していて、文字変換ソフトは
Microsoft IMEを使用しています。
そこで質問なのですが、文字入力中にF5を押すとIMEパッドが
起動してしまうのですが、これを無効にするにはどうしたら
よいでしょうか?
ゲーム中に起動してしまい、困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IMEツールバー右クリック→「設定」→「MicrosoftIMEをシングルクリックするとプロパティが選べるようになる」→「編集操作の項目」→「キー設定の所の変更を開く」→「キー設定」でお好きなように変更してくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教えいただいた箇所で、F5を編集することができました。
しかし、F5だけを編集して、キー設定を『ユーザー定義』と
すると、なぜか他のキーボードのキーも何個か動作しなく
なってしまいました。
そこで、キー設定を『ATOK』にしてみたのですが、何か問題
ありますでしょうか? 文字変換ソフト自体は同じくIMEを
使用していますが、キー設定を『ATOK』にすると質問の件の
F5でIMEパッドが起動しなくなるようなので、試した次第です。

文字変換ソフトはIMEでもキー設定は『ATOK』で問題なければ
このままいこうと思います。
恐れ入りますが、お分かりの方、お教えいただけないでしょうか。

No1です

「ATOK」はそれはそれで、キーの割り当てが若干違うようですねえ。F5には何も割り当てられていないのですが、そのかわり「Shift+F6」にIMEパッドが割り当てられています。他のキーも、いつも使っていたナチュラルインプットのように使うと、もしかしたらちょっと混乱する、かも、しれませんねえ・・・(わたしはATOKは使っていないので判りませんが)
でも、ユーザー定義にしても、編集した所以外は変わらないようですが・・・。もう一度MicrosoftIMEから編集しなおして、適応させて、OKして、マシンを再起動させてみてはいかがでしょうか?根拠はないのですけれども・・・
    • 0
この回答へのお礼

文字編集中はもともとF7~F10しか使っていなかったので、それは
ATOKにしても変わらないようですので、大丈夫そうです。
ユーザー定義の件ですが、私が把握したものは、『半角/全角』キーの
動作がおかしくなったのと、もともとキーボードに付属のスピーカー
音量調節ボタンが効かなくなりました。
この2つとも、PC再起動で直らなかったのが、設定をATOKにしたら、
直ったのです。(ちなみにPCは、NECのVALUESTAR Nです)
ちょっとその原因はわかりませんが、k-renさんに教えていただいた
設定の仕方が非常に参考になり、困っていたことは解決されました。

お礼申し上げます。ありがとうございました。