プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分のパソコンなんですが、立ち上げる度に、時計の再設定が必要になります。
 立ち上げると、F1キーを押して設定してほしいとメッセージがきてBIOSでの設定画面に移るんですが、時計だけがリセットされていて初期状態のままになっています。数時間後に再起動するとまたBIOS画面が現れ時計を再設定しなければいけなくなりました。
 どうやれば設定を保存できるようになるんでしょうか?
 今のところは時計だけ保存されないようです。

A 回答 (6件)

外した電池を持って100円ショップに行けばあります。


なければ電器屋さんですが価格は数倍します。
一番良いのは、壊れて不要になったパソコンの電池を抜いてはめかえることです。
デスクトップのDOS/V機なら全部同じ筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円ショップに売っているんですね。
これからショップにいって買ってこようかと思います

お礼日時:2009/04/05 15:19

小・中学生と話している気分になってきました。



その丸いものがボタン電池です。
自作ならマザーボードの解説くらい読まれている
のでは?

気をつけるのは、マザーボード等を傷つけない、
静電気は除去して作業をする、です。
    • good
    • 0

多分それです、メッキされた薄っぺらなボタン型の電池です。


CR2032と書いてあると思います。
裏表を間違えない様に入れて下さい。
100園ショップなら何処でもと云う訳ではないかもしれませんが、
私は過去に見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボタン電池を入れ替えるのは初めてなので、疑問に思ったところは聞いておこうと思いまして。
 これで買いに行けます。

お礼日時:2009/04/07 14:37

まず、ケースを開け、ボタン電池を外して、


それを持ってショップに行けばいいと思い
ます。

100円ショップですか、一回は試してみたい
ですね。
家電量販店、コンビニ、ホームセンター、
そしてパソコンショップにもあるでしょう。

この回答への補足

 100円ショップに普通に売っているんですね。
 あと疑問に思っていることなんですが、ケース内にあるマザーボードにくっついているBATT+と書いてある丸い物体がバッテリーでしょうか?
 特に気にしないで外して新しいのに変えるだけでいいのでしょうか?

補足日時:2009/04/05 15:24
    • good
    • 1

多くの場合、マザーのボタン電池が切れている


現象ですね。
ボタン電池を買ってきて入れ替えればいいので
すが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足なんですが、ボタン電池はどこで買えるのでしょうか?
ボタン電池単体で売っているんでしょうか?

補足日時:2009/04/05 11:51
    • good
    • 0

パソコンのメーカーやモデル、スペックなどが書いてないと、どなたも答えようがないのでは?

この回答への補足

 PCのスペックは
 パソコン 自作
 CPU ペンティアム4   2.53GHz
メモリ DDR 1GB
グラボ Matrox Parhelia 128MB
OS Windows XP SP3 (BIOSver 1.00)
マザボ 865PE Neo2
PCのスペックを載せ忘れたので載せておきます。

補足日時:2009/04/05 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!