アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテゴリになるのか迷ったのですが、症状から考えるとWindowsの問題のような気がするのでこちらでお聞きします。
大航海時代4というPCゲームを購入してプレイし始めたのですが、どういうわけか音が出ないのです。

問題を切り分けて行きますと、音楽CDの再生、他のPCゲームのCD再生は可能ですのでハードウェアの故障ではないと思います。
デバイスマネージャで確認しましたが、異常はありませんでした。念のためサウンドドライバの再インストールも行いましたが改善されません。

と言うか、音が出ない理由そのものははっきりしているのです。
ボリュームコントロールを見るとそのPCゲームを起動した後は必ずWaveとCD Playerの項目の音量が最低まで下がっているのです。
ゲームを始める前に最高値まで上げてあるのにも関わらずです。

ゲームの途中でCtrl+Alt+Delで画面を切り替えてWaveとCD Playerの音量を最高まで上げてみましたが、ゲーム画面になるとまた音がでなくなっています。
ゲームを起動すると同時に音量が下がってしまうのです。

ゲームのサポートにも問い合わせてみましたが、ボリュームコントロールを最高まで上げろの指示ばかりなのでらちがあきません。
最高まで上げても、下がってしまうので困っているというのに。

他にやってみたことはMadia Playerの音量も最高まであげること、オーディオデバイスのパフォーマンスを下げることです。
サポートの指示でネットから切断して、ウィルス対策ソフトを切ってプレイしてみましたが効果はありませんでした。

使用しているPCはエプソンダイレクトPro4300 Windows XP SP3です。

他に何かできることがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

添付画像の項目(ハードウェアアクセラレータ→切る、サンプルレート変換の質→真ん中か左端)にいじってみる。

根拠
http://www.sourcenext.com/products/koei/daikokai …
「16bitモノラル22KHzのWAVEファイルが再生可能なもの」とあるので。

SP3をアンインストールする。

#今となってはこのソフトの動作環境そのものが規格外に思えます。
#98ベースをXPに移植したようですので、その辺がネックでしょう。
#もし「ソースネクスト」版なのなら、余計にそう思えます。
「特定のゲームだけ音が出ません」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法は【オーディオデバイスのパフォーマンスを下げる】ことで対応済みです。
残念ながら改善されておりません。

SP3はOSインストール直後(チップセットドライバやDirectXのインストール前)に入れておりまして、これをアンインストールすると他に影響が出そうでちょっと怖いです。
近々、PCのリカバリを行う予定ですので、その時SP2の時点で確認してみようと思います。

ソフトはおっしゃるとおり、ソースネクスト版です。
動作環境にXPが記載されていたので、深く考えずに購入したのですが、98ベースのゲームだったのですね。
今のPCはVistaをダウングレードしたもので、このゲームには新しすぎるのかも知れませんね。

> しかしながらサポートに問い合わせても、らちがあかないのでこちらでお聞きした次第です。

> (ボリュームコントロールを最高まで上げろと言われても、それが勝手に下がってしまうから困っているのです)

そうなるとサウンドデバイスとの相性かもしれないですね。
コーエーに言っても修正してもらえないなら、ユーザ側でサウンドデバイスを交換や増設して対処するしかないと思いますけど。
    • 0

ゲームのバージョンが書かれていないですが、コーエーのサイトに対処法は書いてありますがお読みになりましたか?

また、アップデートが出ている場合がありますが適用しましたか?
以上対処しているのに症状が変わらないなら、コーエーのサポートへ相談すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書き込む前に、コーエーのサイトはチェック済みです。
大航海時代4については、当該トラブルのサポート関連情報の記載はありませんでした。またアップデートプログラムも存在しません。

ゲームに付属している動作環境をチェックするツールでチェックしたところ、サポートに問い合わせるように指示が出ました。
しかしながらサポートに問い合わせても、らちがあかないのでこちらでお聞きした次第です。
(ボリュームコントロールを最高まで上げろと言われても、それが勝手に下がってしまうから困っているのです)

勝手にボリュームコントローラのスライダを下げてしまうなんて。

ウイルスみたいな奴ですね。

ネット環境は、必要ないみたいですね。

他にできることといえば、他のPCで試して見るくらいでしょう。
あるいは、ゲームの基本となるものをアンインストールして改めてインストールするくらいですかね。

まずは、あなたのパソコンから、アンインストール。違うパソコンへインストールして動作が完璧に行えるか、行えたらあなたのPCの問題。
音が出なかったらソフトの問題。

このソフトは、ゲームCDを入れなければ動かないものですよね。
だったら、アンインストールしてしまえば、他のパソコンに入れても問題は無いと思いますし、これしか確かめようがありませんから。

私の頼りない直感では、ソフトに原因があると感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に困りもののソフトです(笑)

所持しているのはこれ一台きりですので、他のPCで試すというのは難しいです。
音が出ないと気づいたときに、最初にアンインストールして再インストールしてみたのですが、改善されませんでした。

ただネットで検索してみてもそういう症状で悩んでいるという情報は見当たりませんので、問題は私のPCとの相性にあるのかもしれません。
そうなると厄介ですね。