プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントとリア(または別のジャック)のジャックにスピーカーをつなげ、2ch音源で両方から同じ音を出したいのですが、Windows上(ソフト)でなんとかならないでしょうか。
デバイスのプロパティからスピーカーフィルを使ってみましたが、リアからはサラウンド用のモノラルらしき音が出てきてしまいます。
再生デバイスはRealtekHDAudioです。

A 回答 (1件)

フロントとリアの両方から同じ音を出す、というのはできません。

通常、フロント側に何も接続していなければリア側から音が出ますが、フロント側にピンジャックを差し込むと、それ自体がスイッチとなって信号の流れをリア側からフロント側に切り替えます。
OSとは完全に無関係な処理なのでソフトの設定ではどうにもなりません。
ついでに言うと、サウンドデバイスを二つ以上同時に使うことはOSの仕様上できないので、USBサウンドデバイスとM/B本体のサウンドで、といったこともできません。
実際、USBサウンドデバイスを差し込むと、制御が完全にUSBデバイス側に移行します。
切り替えて排他で使用することは可能ですが、同時使用は不可能です。

ピンジャックを二股に分けるものがありますが(一個数百円程度)、そういったものを使うのはダメなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロント側に差し込んでいなくても、リアからは何も出力されないようですが、デバイスの仕様なのでしょう。
2つのスピーカーを、差し替えや二股を使わずに切り替えられる方法があればと思い、質問させていただきました。
どうも不可能のようですので、諦めることにします。