プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft GS Wavetable SynthのMIDI再生に使うWAVEデバイスは変更できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

OSはWin XP Proです。

A 回答 (2件)

補足有り難う御座います。

なるほど、前置きがあったわけですね。

Winampだと鳴るのであれば、Windowsのマルチメディアの設定を、
WinampのMIDIとWaveOutの設定と同じにしてもダメですか?
Winampの設定はWinampの左上の「~」をクリックして、
「Options」「Preferences」で出た画面の「Plugins-Output」でそれぞれを選択して
「Configre」ボタンを押すことで確認できます。
(ご存じであれば余計なお節介ですいません)

Windowsのマルチメディアの設定(再生とMIDIの再生)を
Winampの設定と同じにしても音が出ないなら・・・
あと考えられるのは、デジタル出力を有効にしてますか?
ボリュームコントロールで「オプション」「トーン調整」のマスタ音量の
「トーン(Advanced)」ボタンをクリックし「SPDIF」にチェックが入ってますか?
(これもご存じであれば、さらに余計なお節介ですいません)

それでもダメなら、前の質問のsim173さんの回答どうりのケーブルとセッティングで、
すぐに解決だとは思いますが、なんとか今の環境で解決したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Winampの設定は、DirectMusic / Microsoft Synthesizer です。マルチメディアの設定からは選べません・・・

トーンは今のデバイスでは選べなくなっています。

あと、補足ですが、WinGrooveで、MIDI再生に使用するWave出力デバイスというのを今使っているIEEE1394の入出力デバイスにしたら、これもまた、鳴りました。

Microsoft GS Wavetable Synthでは駄目なんでしょうか・・・

デバイスを変更したい理由は何でしょうか?

例えば「Windowsに標準でインストールされてあるシンセの音に満足できない」
・・・とかですか?
そういった事を補足していただければ、回答が付きやすいと思います。

ちなみに、デバイスの変更はもちろんできますよ。
ただし、あなたのPCに、ソフトにしろハードにしろ
利用したいデバイスをインストールすることが条件です。

この回答への補足

説明不足ですみません。ひとまず、MIDIのデバイスを変えたい、ということではありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993126

ココで質問したことの、続きみたいなものなので、よかったら見てください。よろしくお願いします。

• 0