プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロをすべて削除しましたがPERSONAL.xlsbのみが残っています。エクセルを閉じてもPERSPNALファイルを閉じる必要があります

質問1 
PERSONAL.xlsbを削除したいが、Xstartフォルダの中にあるのを削除すればいいのかどうか
質問2
PERSONAL.xlsbを正しく削除する方法は
質問3
PERSONALをそのまま残したままで、閉じるときに2回閉じなくてもよい方法があるのかどうか

いろいろ検索しましたがよくわかりませんでした。パソコン歴は長いのですがバカなので丁寧にご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1. そうです。

xlstart の中です。
2. Excelを起動していない状態で、普通に削除です。
3. 「2回閉じる」とは「個人用マクロブックの変更を保存しますか?」というようなメッセージでしょうか?自分がマクロを変更したつもりが無くてマクロが書き換わっているならウイルスの可能性もあります。ウイルスチェックで何も出てないとしても、Personal.xlsbの中のマクロの定義を見て覚えのないものがあれば削除しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
安心して削除することができました。

「2回閉じる」のはエクセル画面を閉じたあと、PERSONALが開いているので閉じる必要があったからです。

おかげさまで上記のような現象も起きなくなりました。

またマクロの勉強を続けます。また質問を見かけたらよろしくご指導ください。ありがとうございました。

>「2回閉じる」のはエクセル画面を閉じたあと、PERSONALが開いているので閉じる必要があったからです。

Personal.xlsbは通常「非表示」(画面に出さない)ですが、操作ミスで「表示」(普通の状態)にしてしまったんだと思います。
ファイルの「表示」「非表示」は、メニューで切り替えられます。
xlsbなので多分Excel2007ですよね。表示リボンの中の、
[表示しない]→現在アクティブなファイルを非表示にする
[再表示]→非表示中のファイル一覧がでて、その中から表示に変えるものを選ぶ
です。(Excel2003以前だと、ウィンドウメニューにそれぞれある)
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooのサポート担当の方から「質問が締め切られた後に、notnot様より回答の追加の希望メールを教えて!gooにいただきました。こちらで検討した結果、回答を追加いたしましたので、是非下記URLにてご確認下さい。」とのメールをいただき、驚きました。

わざわざ締め切り後も教えていただきnotnotさんのすばらしい人柄を強く感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ところでご追加回答の内容については、すでに試してみて、PERSONALファイルの罫線などは非表示になりましたが、ファイル自体は残っていて、2回閉じる操作はなくなりませんでした。

この件につきましては、再度 教えてgooで質問しています。タイトルは「PERSONALファイルについて」で質問ナンバーは4919819です。

よろしければ上記の質問にお答えいただければ幸いです。