アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Local(https://localwp.com/)でWordPressのローカル環境を構築する。というのを試しにWordPressをさわってみたくて挑戦したところ、エラーが出てできなかったのであきらめて削除したところ、パソコンを立ち上げるたびに、ウィルスソフトで下記のように表示されるようになりました。
--------------------
Host Fileが変更されました。
URL情報(Hosts ファイル) は変更されました。ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。ヒント:変更していなければ、ブロックを選択してください。

127.0.0.1 は nu.local #Local Site に向いています (削除しました)
127.0.0.1 は www.nu.local #Local Site に向いています (削除しました)
------------------
どういう状況なのでしょう?
また、これらが表示されないようにするにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

おそらくですが


「 Warning!Missing hosts entry .This site may be inaccessible 」
というエラーが出ているんだとおもいます 

local by flywheel(現local)
というソフトでWPを作ろうとしたのだと推測できます

WPはWEBサーバがないと動きませんのでソフト側で勝手に入れています

local by flywheel(現local)を削除
virtualbox (古いバージョンのflywheelなら使用)を削除

WEBブラウザーエッジでhttp://127.0.0.1 でエラーが表示されなければ


申し訳ございません。このページに到達できません127.0.0.1 により、接続が拒否されました。
お試しください:

Web で "127 0 0 1" を検索する
接続を確認してみてください
プロキシとファイアウォールの確認
ERR_CONNECTION_REFUSED

上記ならWEBサーバーは削除されています

wordpressをローカルで作る場合は
https://www.onamae.com/column/wordpress/26/
の手順によりxamppでおこなうのがやりやすいです。
c:\XAMPP のふぉるたーを削除すればすっきり削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Hostsファイルの内容は初期?と見比べてみたところ同じでした。

「local by flywheel(現local)というソフトでWPを作ろうとしたのだと推測」⇒そのとおりです。
途中でエラーが出て、あきらめて削除しました。

local by flywheel(現local)とvirtualbox (古いバージョンのflywheelは見つかりませんでした。
local by flywheel(現local)の方はアンインストールした記憶があります。

WEBブラウザーエッジでhttp://127.0.0.1 でエラーが表示されなければ

このサイトにアクセスできません127.0.0.1 で接続が拒否されました。
次をお試しください

接続を確認する
プロキシとファイアウォールを確認する
ERR_CONNECTION_REFUSED

と表示されました。
ないサイト?サーバー?にアクセスしつづけているということでしょうか?

お礼日時:2023/06/04 17:59

>今のこの表示がされる理由


お使いのウィルス対策ソフトが、Hostsファイルの変更を検知して、警告を出してるのだと。
Hostsファイルって何?という場合は、ネットで検索してみてください。
https://www.bing.com/search?q=Hosts%E3%83%95%E3% …

>表示されなくなる改善方法が知りたいです。
my-freedomさんがお使いの環境が不明なので、「ブロック」を選べばよいのか、違うのかは判断つかないですね。
質問文を読む感じ、localwpが施したHostsファイルの変更が戻されてるように思えますが。
まずは、Hostsファイルの内容を確認してみては。
    • good
    • 0

補足です


IP アドレス 127.0.0.1 =localhost
はどのパソコン・スマフォ、ネットワーク機器でも自分自身を指します。

hostファイルというのは

127.0.0.1 localwp.com

と記載すれば
localwp.com がそのパソコン向け127.0.0.1を参照するようになるわけです

127.0.0.1 msn.com
と記載すれば、msn.com 向けが自分自身を参照するということになります

一部のセキュリティソフトではhostファイルの変更が重大な問題として
エラーが出るわけです。

msn.com 向けが127.0.0.1に向けられ質問者様が意図しないWEBサーバーが立ち上がって、そこでクレジットカードの番号とかを入力させるケースも
あり得るからです。

質問者様の場合は、WEBサーバー(Xampp等?)立ち上げて
いるのであれば、127.0.0.1向けは悪意がないののにホストファイルが変更のエラーが出るということになります。

一部の広告排除ソフトは、HOSTファイルを書き換え広告の所得を自分自身に向けて広告をけしています。
そういうのが、広告業者とセキュリティ業者の癒着かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
WEBサーバーは立ち上げていませんが、nu.local #Local Site に向いていますとはnu.localが削除しきれていないという事でしょうか・・・?
何かしらの設定をしなおす必要があるという事でしょうか?

お礼日時:2023/06/03 23:47

127.0.0.1を localhost として設定はされてるので


ドメインをlocalhost としてWPを設定すればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ちょっと私には知識が足りなさすぎて難しく感じたので、ローカル環境でのWP設定自体をやめたので、(アンインストールもしたつもり)WPの設定ではなく、今のこの表示がされる理由と表示されなくなる改善方法が知りたいです。

お礼日時:2023/06/03 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!