アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右クリックをほとんど削除してしまったが、バックアップをさくせいしたいので、
細かく教えてほしい。ちなみにtxt Fileはバックアップとれていた。
事例 Txt File
場所 Hkey-Classes-Root .txt ShellNew
内容 NullFile (なかみなし)
   ItemName (@%SystemRoot%\system32\notepad.exe,-470) 
知りたい内容 
   フォルダー(F)  削除してはいないのだがTxtと同様にRegistryの中味を知りたい
   ショートカット(S)  フォルダと同様
   ビットマップイメージ(.bmp)
   連絡先(.contact)
   Journal ドキュメント(.jnt)
   リッチテキスト ドキュメント(.rtf)
   圧縮(zip形式)フォルダー(.zip)
   ブリーフケース(拡張子なし)
a) 出来うれば、txt Fileの -470って何の意味があるのかわかるとうれしいが。
b) 新規に作成したいものの場合、なにをRegistryに記載すればいいのか
  これもわかるとうれしいが、個別で異なるようでもあり、一概に説明できないようだが。
c) Microsoft Word/Excel/PowerPointなどもあったはずだが、わかる人があれば
  ついでにしらせてほしい。たしか特殊なフォルダだった気がする。
  ただし、Accessはなぜか2種類表示され、逆に削除するのに苦労した気がする。

ちなみにHTM またはHTMLについては、Homepage作成の必要性もあり、阿久津良和
さんの説明により作成できている。

「右クリック 新規作成 ほとんど削除してし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 下記を参照されたい。
    http://suyamasoft.blue.coocan.jp/Windows/Windows …
    これはおもにフォルダーがどこにあるか です。
    Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\ShellNew]
    "Directory"="題記URL参照 以下省略してます。"
    "IconPath"
    "ItemName"=""
    "MenuText"=""
    "NonLFNFileSpec"=""

このShellNewを_Shellnewにしてたちあげると、右クリックでフォルダがなくなりました。
    こいつだけちがうところにあったのだ!!字数の関係で省略してますが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 19:21

A 回答 (1件)

ご質問の回答とは少し違いますが、新規作成項目の追加・削除なら、以下のソフトを使うと楽かなと思います。

新規作成エディタ
https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/uti …
(「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックするとダウンロード出来ます。)

使い方は、以下の通りです。

「shellnewedit」(.exe)ファイルを実行
→ 左下の欄で、新規作成に追加したい拡張子を選ぶ
→ 右にある「新規作成有効化」をクリック
→ 「はい」をクリック
→ テンプレートを選びたい場合は、「テンプレートファイル選択」をクリック
→ テンプレートとなるファイルを選択

又、「フィルタ」で「新規作成あり」の拡張子だけに絞り込めますので、
新規作成から消したい拡張子をクリックし、
右にある「新規作成無効化」で新規作成項目から削除出来ます。
そこで「ファイル名称の変更」も出来ます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Zip fileで試してみました。
log fileは以下のとおり。

Date_2020/11/25,Time_08:57:30.943
CommandLine:[/N .zip]
IsAdmin:1
New:[.zip]
new [HKEY_CLASSES_ROOT\.zip\ShellNew]
set [HKEY_CLASSES_ROOT\.zip\ShellNew] "NullFile"=""
copyall From[HKEY_CLASSES_ROOT\.zip\ShellNew] To[HKEY_CLASSES_ROOT\.zip\ZIP_LHMelt\ShellNew]
Result:Succeed

大方に影響の少ないZipで確かめられました。ひとつの解決策とは思いました。
ちなみに、小職のPCはWindows8.1です。
ありがとうございました。