プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows 10のデスクトップ上でフォルダを作成しようと思い右クリックをして新規作成をクリックすると一瞬画面が暗くなりまた元の画面に戻ってしまいます。どうしてでしょうか?操作自体が間違っているのでしょうか?教えて下さい

A 回答 (5件)

No.3です。



> やってみましたがやはり結果は同じでした。パソコンはまだ購入して1ヶ月です。

ということですとレジストリなど重要なデータの一部が壊れたのだと思います。
システムの修復を行う必要があります。
リカバリーCDを作成されるか購入されるかしてお持ちですか?
お持ちでしたら必要データのバックアップをとってからリカバリーするのが確かです。

あ!Windows 10ですからまずはスタートメニューの「設定」を開き、そこで「更新とセキュリティー」→「回復」を選び、「このPCを初期状態に戻す」を実行でしょうか。
Webブラウザのbookmark(Webブラウザの種類によっては「お気に入り」)なども含めた外部媒体へのバックアップをお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 1

下記をコマンドプロンプトから入力して走らせてみて下さい。

なお、管理者権限での実行が必要です。
sfc /scannow

詳細は下記を参照して下さい。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

上手くシステムの修復ができたら治るでしょう。通常では有り得ない状況なので、何らかのエラーがシステムに発生しているものと思われます。これでダメだったら、初期化を試してみる他ないのでは?
    • good
    • 0

No.1です。



> 更新してみましたがやはり変わりませんでした。

だとしますとハードディスク内のデータに何らかの不具合がある可能性が大きいように思います。
まずはエクスプローラーでC:ドライブにマウスカーソルを乗せ右ボタンクリックのメニューで「プロパテティー」。
表示されたウィンドウで「ツール」タグをクリックし、そこで「チェック」を実行してみて下さい。
購入してからかなり使い込まれている場合はその前に「全般」タグで「ディスクのクリーンアップ」を行って不要ファイルを出来るだけ削除してから「ツール」タグで「最適化」をしてみるのも手です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがやはり結果は同じでした。パソコンはまだ購入して1ヶ月です。再度のご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/28 09:01

操作自体は間違っておりません。



恐らく当該の現象は、当該のユーザー操作により参照されたデータに不具合があり、それが原因でエクスプローラー(Windowsのファイル操作や、タスクバー機能を提供するプログラム)が強制終了される為に起こる現象かと思います。

つまり、「新規作成」をクリックした時に、エクスプローラーが何かのデータにアクセスし、そこでエラーが起きているという意味です。

データに不具合があるのか、プログラム(エクスプローラー)に不具合があるのかは分かりません。

何か、データを作成するようなソフトを新たにインストールすると、「新規作成」の項目に、そのソフトが扱うファイルが追加される事があるので、そういうものが関係しているかも知れません。最近、何かソフトをインストールされましたでしょうか。

又、WEBの対処法も参考にされると良いかと思います。

■ WINDOWS10のエクスプローラを開くと落ちる時に試すべき5つの解決法
http://win10.blog.jp/archives/1051402.html
(※コメント欄の対処法もお試しください。)

どうしても不具合が直らない場合は、Windowsのユーザーアカウントを新規作成し、そちらでサインインし、当該の動作をテストし、問題無ければその新しいアカウントをメインで使用されると良いかと思います。

何をしても改善しない場合は、最終手段として、パソコンの再セットアップ、Windowsの再インストールがあります。消えては困るデータを外付けHDDやUSBメモリ等にバックアップしてから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答本当に感謝します。とにかくやってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/08/19 21:38

新規作成→フォルダとするとそのような現象が起こるのですね?


でしたら不具合です。
とりあえず設定→更新とセキュリティーで更新状態を確認し、必要に応じ手動にてWindows Updateを実行してみて下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。更新してみましたがやはり変わりませんでした。でもご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!