アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesで音楽鑑賞を楽しんでいるのですが、
昨日から何故か一曲終わった後その次の曲に移行してくれなくなりました。
→をおしても曲が終了するだけで移行はしてくれません。
音楽ファイルが破損したのか、またはどこかに移動してしまったのかと
考えて確認してみたところ、正しい場所にありました。
そのファイルから再生してみたところ、正常に再生できました。

いろいろ原因を調べたのですが、わからなくて困っています。
どなたか解決案がわかる方、力を貸してください!

A 回答 (2件)

再質問に回答させて頂きます。

私もiTunesのバージョンは7.6.2.9でパソコンのOSはWinXPsp2を使っています。

詳細状況によりますと既にiTunesのインストールのし直しをしていますので復元出来るか否か判りませんが取り合えず以下によりシステムの復元を行って見て下さい。
 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
 此れ以降画面表示に従って順次作業を行って不具合が発生する以前の年、月、日でシステムを復元して見て下さい。(此れで直っても以下のメンテナンスを御勧めします、直らない場合は以下を行って下さい)

マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→右側の箱のC:(システムを右クリック)→プロパテイ→ツール→エラーチェックの「チェックする」で質問が出た場合回答してハードディスクのチェックを行います。
 ついでに同じ画面の最適化も「最適化する」で最適化を実施して下さい。(これ等の作業はパソコンの動作が思わしく無い時にも有効です)
(尚、ことわりの無い処は左クリックです)

以上で取り合えずiTunesは正常に動く様になりますが、編集された多くの音楽データを元に戻すのは大変ですね、取り合えず以下の方法で少しずつ直すしか無さそうです。

iTunesのファイルから新規プレイリストを作り、(名前を適当に付ける)開いたウインドウに外付けハードディスクから好みの編集されたホルダーをドラグドロップして全体の再構成をして下さい。
 尚、詳細は以下のURLを御参照下さい。
 http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_cd_113. …
    • 0

質問の現象からだけでは解決の糸口が掴めません、以下の2つのケースが考えられますので差し支えの無い範囲で、追加の情報が頂けますか?

パソコン暦30年になりますので、可能な範囲で協力させて頂きます。

(1)iTunes其の物が何らかの原因でプログラムが損傷した。
 (プログラムを一旦削除して再インストールし直す、iTunesのプログラムバージョンを教えて下さい)
(2)パソコンのシステムソフトが何らかの原因で正常に動作しなくなった。(パソコンの型名、WinOSのバージョンを教えて下さい、マイ コンピュータを右クリックしシステムのプロパティーの全般で解ります)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そして説明不足で申し訳ありません。

アップルのサイトでiTunesインストーラをダウンロードして
再インストールをしてみたところ、
データも引き継がれましたが、やはり一曲おわると次の曲にそのまま移行してくれませんでした・・・。

そして今度は、今まで編集したデータであるiTunes Libraryファイルを消去して、
iTunesに何もない状態から音楽ファイルを読み込ませて再生してみたところ、
今度はちゃんと一曲終わった後に次の曲に移行してくれるようになりました。
ということは、OSではなくやはりiTunesLibraryのデータに何か異常が起こったということなのでしょうか。
相当長い時間をかけて編集してきたので、
そのデータがもはや使えないということになると、本当に悔やまれます。
このまま新しくゼロからまた編集しなおすしかないのでしょうか・・・。
一応以前のデータはコピーして保存してあります。

ちなみにiTunesの情報はversion 7.6.2.9とあります。最新版だと思われます。
そして、音楽ファイルの場所は本体ではなく外付けハードディスクです。

念のためPCの情報を付け加えておきます。
OSの情報は、
Microsoft Windows XP Home Edition
Version 2002 Service Pack 2

PCの型名は、
Toshiba Dynabook AX/3527CMS

>パソコン暦30年になりますので、可能な範囲で協力させて頂きます。
本当に感謝しています!ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>elekiyaさん
せっかく新しい回答いただいたのにお礼遅れて申し訳ございません。
ちょっとネット環境から離れなくてはいけなくなっていたので・・・。

iTunes、一からまた編集しなおすことにしました。
いろいろ試してみましたがどうしても無理なようで。
情報をいただいて勉強にもなり
教えていただいたサイトも再編集の際の参考になりそうです。
本当にありがとうございました!