アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人から使わなくなったパソコンを貰いました。
小学生の子供が使うのですが対応するソフトはWindows95のものでないと使えないのですか?
又、私はXPを使っているのですが、インターネットで面白そうなHPをお気に入りに入れてあります。
それを子供のパソコンでも使えるようにしたいのですが出来ますか?
すごーく初歩的な質問でごめんなさい。
何せ、私も初心者な者でどうぞお許し下さい。

A 回答 (7件)

OSをWindows98SEに変更すれば、まだまだ、使用できますよ。

秋葉原、日本橋などの中古パソコン店で中古のWindows98SE(本体版、2000円ぐらい)を購入して再インストールすれば、OKです。

後、専門家が近くに居れば、Linuxに変更する方法があります。
ちょっと、敷居が高いですが、勉強するのはいい教材です。
    • 0

パッケージに対応OSが書かれてるハズですのでそれを参考にして下さいませ。

(オンラインソフトも「動作確認済みOS」と書かれてます)
またXPのパソコンに付属のアプリケーションソフトを他のPC(パソコン)にインストールするのは規約違反なのでご注意して下さい。

お気に入りのコピーは空のフロッピー1枚でお釣りが来ます。
IEを起動してIEの左上の「ファイル」→「インポートエクスポート」をクリックするとウィザードが立ち上がるかと思いますので「エクスポート」を選択して保存先が通常起動ドライブ(C:\Documents and Settings\xxxxって書かれてるかと)から参照ボタンを押してフォーマット済みフロッピー入れたFDD(通常Aドライブとなってます)に変更すればコピーできます。
その後引っ越したいPCのIEを立ち上げ今度はインポートを選択して読み込み先をフロッピーにすれば移せます。

私個人はXP使ってない(組み立て代行のインストール作業や修復等はしてますが)ですけどその辺り変わってないかと思いますョ

貰ったPCの型番が書かれてないのでナンとも言えないですが、貰い物のPCがNECの9821系ですとドライブレターが違いまして起動ディスクがAドライブ、FDDがCドライブ等になってるかと・・・。
    • 0

ソフトに関してですが、たとえWindows95用でなくとも、動く場合があります。

ただ、2番の方のおっしゃるように、正常に動くものと動かないものがありますので、非常に判断の難しいところです。ですので、メーカーのホームページなどで、一度調べてみた方がよろしいかと思います。

次に、インターネットに関してですが、「インターネットエクスプローラを起動→ファイルをクリック→インポートおよびエクスポートをクリック→ウィザードが起動するので、それに従う」と、お気に入りが「bookmark.htm」というファイルに保存されます。息子さんのパソコンにそれを移す方法ですが、同じような手順でインポートできます。

質問の主旨から大幅に外れてしまいますが、「Windows98にアップグレードする」というのはいかがでしょうか。

Windows95用のソフトは、最近、めっきり数が減ってしまいました。しかし、Windows98用(ソフトの箱には、WinXP・Me・98用などと書かれていたりします)のソフトは、まだ数がたくさんあります。

それに、Windows98の方が「WindowsUpdate」機能などもあり、95より優れているような気がします。インターネット・メールなどに関しても、98の方が上だと思います。

パソコンの性能が書かれていないので何ともいえませんが、もしできるのなら、98にアップグレードするのもいいかもしれません。

余談ですが、私の実家には、95から98にアップグレードしたパソコン(NEC PC-9821V13)があります。メモリーを32MBから64MBに増設したのですが、今でもちゃんと動いてます。
    • 0

去年まで会社で使っていたPCはWindows95でした。

Office2000も、Acrobatも、あれもこれも動いていましたよ。
有名メーカのアプリケーションソフトであればほとんど動作すると思います。
一応「Winodws95対応」かどうかはアプリごとに確認が必要です。

「お気に入り」というところを見ると、IEですか?
NNなら1ファイルなので簡単なのですが、IEの場合は、「Favorites」というフォルダを丸ごとFDにコピーすれば可能です。
    • 0

>小学生の子供が使うのですが対応するソフトは

>Windows95のものでないと使えないのですか?

Windows95のものでなくても、ほとんど使えると思います。
    • 0

モノによって、動いたり動かなかったり、起動は出来るけど、表示がおかしいとか様々でしょう。

特定のライブラリを前提にしているモノやハードウェアを要求するモノは
インストール自体が不可能かも知れないし、例え動作しても
重くて使い物にならない可能性も高いし。

具体的には、どのようなモノを考えてられるのですか?

>インターネットで面白そうなHPをお気に入りに入れてあります。
>それを子供のパソコンでも使えるようにしたいのですが出来ますか?

そのお気に入りHPを保存したファイルの閲覧をするのであれば
ブラウザさえ準備すれば良いでしょうが
中古PCでネットに繋ぐとなると、接続するための環境を準備しないとならないから
手間は掛かるでしょうねぇ。
    • 0

WindowsXPの場合、お気に入りは、下記のフォルダに記録されてますので、

C:\Documents and Settings\(自分のログイン名)\Favorites

Windows95の\Favoritesに入れれば、移動することができます。
おそらく、C:Windows\Favorites
にあると思いますが、手元にWindows95がないため確認できません。
移動方法ですが、FDなりLANなりのお手元の環境にあった手段で移動させてください。

また、Windows95で98や2000のアプリケーションが動くかですが、
そのソフトの対応一覧(仕様)にWindows95の文字があれば、動作は一応保障されています。
なければ、動かないと思った方がいいです。
(動く場合もありますが、入れるとおかしくなる場合があります)
    • 0