アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリやりすぎるとパソコンに良くないんですか?
負担とかかかるんですか?

A 回答 (3件)

リンバリーといっても2つあります。

1)パソコンの購入時の状態に初期化する。これはその後の作業が大変ですね。例えばWindows/Office Update 、アンチウイルスソフトの再インストールと定義ファイルのダウンロード、インターネット/メールの設定 等々、素早くやっても2時間はかかります。とはいってもパソコンの寿命には影響するほどではないです。

2)リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)によりパソコンが正常な時にイメージバックアップというものを取っておいて、いざというときにそのイメージ通りに復元(リカバリー)する方法

2)であればイメージバックアップを取るのに約10分、いざとなって復元するのも約10分で完了します。これであれば手数もかからず、従ってパソコンに負担もかからず安心して行えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂き感謝致します。

リカバリーをするとパソコンのHDDのデーターを消したり書き込んだりするので、結構時間がかかります。

HDDから見れば長時間動作し、通常のパソコン動作よりも多少きついかも知れません。
どちらかといえばリカバリー後のデータや設定の復元に時間がかかります。
簡単に言えば、リカバリーをやりすぎると作業が大変で体力を消耗しますので気をつけてください。
パソコンは機械ですから寿命など気にするほどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

数日前にリカバリしましたが度々のアップデートでInternet explorer 8を更新したら使いづらくなって…戻したらオカシクなり再リカバリです(>_<)

そんなことは全然ありません。

リカバリするとパソコンは購入時の状態に戻ります。長年の使用で余分なソフトやデータが入ったり、レジストリが重くなったりしてパソコンの動きが悪くなったときにはリカバリすると一挙に元通り、サクサク動くようになります。いわばパソコンのリフレッシュです。
調子が悪いときはいつでも遠慮なくリカバリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとう御座います。