プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、PCの買い替えをしたため、これまでのVistaからDellのWindows7にデータを移行

することにしました。

店の方に相談したところ、AOSテクノロジー社から発売されている「ファイナルパソコン引っ越し」

を紹介され,、購入しました。

付属の「ファイナルパソコン引っ越し9plus」CDをインストールし、取説どおり最初に

新しいパソコンの設定をしようとしましたが、新しいコンピュータを選択する画面が現れず

作業を始める前の準備項目を羅列したチェックリストの画面になり、そこから先には進めません。

準備項目は、予め読んでいましたので例えばセキュリティを一時的に無効にするなども含め

一応済ませてありました。

にもかかわらず、準備しておくべき項目が並んだ画面が現れて眺めるだけの状態です

もし、どなたかわかる方がいましたら、やり方を教えてください。

このソフトを使って作業すれば、メールも写真もエクセルやワードなど一連のデータが

すべて移行できるのが気に入って購入したにもかかわらず、悔しいです。

A 回答 (6件)

そのソフトのことはわかりませんが、


わたしは今年2月にVistaから7に引越ししました。
VistaでマイクロソフトのHPにアクセスして引越しツールを使いました。
「Vistaから7」を選んで、移動方法はCDにしました。
あとは指定画面に従って作業して、できあがったCDを7に入れるだけです。
無料のソフトです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして、マイクロソフトのHPに気づかなかったのかと自分にがっくりです。
問題の中身によって、PCメーカーやアップルサポートなどとも、やりとりすることとなり急速に進行しました。

お礼日時:2013/06/19 00:28

>新しいコンピュータを選択する画面が現れず



 通常、この手のソフトは、旧 PC と新 PC の両方にインストールして
旧 PC で当該ソフトを利用して旧 PC 内のデータを取り外し可能な記憶
媒体に保存し、次に新 PC にその記憶媒体を接続し、同じソフトを利用
してその記憶媒体から当該データを復元するという手順によりデータを
引っ越すんだろうと思いますが、その「新しいコンピュータを選択する
画面」というのは、そのステップの中には無さそうですね。

 もし、新しい方の Win7 機を操作して、ネットワーク越しに Vista機
側の元データなどを認識させてコピーする方法だとすれば、前提として
相手の Vista機を認識している必要があると思います。
 状況として、そのステップでつまずいていると言うことですか?

相手のパソコン名が表示されない
http://faq.aos.com/pcmover2/2011/11/post-4.html

 データの移行はひとまず置いておいて、とりあえず Vista機側 PC の
任意のフォルダを共有化して、Win7機側から利用できるかどうかを確認
してみては如何でしょう?
 LAN が構成されていないことが原因かも知れません。

Windows Vistaで共有フォルダを設定する方法
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vist …


> ~ メールも写真もエクセルやワードなど一連のデータが
>すべて移行できるのが気に入って購入したにもかかわらず、

 ファイアーウォールの設定を見直しても元データ側の PC が認識され
ない場合、その「ファイナルパソコン何たら」というソフトは、例えば
USB フラッシュメモリ等の記憶媒体を介してコピーする方法は採れない
ソフトなのですか?

参考URL:http://faq.aos.com/pcmover2/2011/11/lan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでに頂いたアドバイスを参考に、マイクロソフトHPに入り、実行してみました。
しかし結果的には、自分の未熟さで中途半端な結末となり、カスタマーサポートのお世話になりました。
問題の性格によってはPCメーカーやアップルサポートの世話にもなりました。
今回、1台のモニターにVistaと7を接続した状態で同時に起動させたら壊してしまうと思い、2台交互に電源オンオフをしながら、作業していました。
画面切り替え可能ということすら、知りませんでした。
情けないです。
メーカーのカスタマーサポートの説明や、他の方からのアドバイスを含め、どういう事だったのかいろいろ気づかされました。

お礼日時:2013/06/19 00:27

このソフトは持っていないので一般論になりますが、引越し先のPCが表れない原因は『ネットワーク共有が出来ていない』事が原因かと思います。


取説に

>移行元と移行先のパソコンがどちらも同一のネットワークに繋がっている場合

と書いてあると思います。
確認の為、通常のWindows設定でファイル共有を行い、各々のパソコンがネットワークから見えるか確認下さい。

http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vist …

Windowsの機能で相手が見られなければ、ファイナルパソコン引越しでもみえませんから、設定をやってから起動する。
セキュリティソフトを無効にするのも、ファイアウォールでブロックされることを防ぐためで、Windowsファイアウォールも無効にして下さい。
後は双方のパソコンのユーザー名も同じにする。

※新パソコンは何も設定していないというオチはないですよね?

要は最初にネットワーク設定が必要と言う事で、これが出来なければUSBリンクケーブルを使うなり、外付けHDDを介するなどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも同様のご指摘をされました。
この位のことは知っていて当たり前のレベルと知りました。
あまりの無知を恥じています。
1台のモニターにVistaと7を接続した状態で同時に起動させたら壊してしまうと思い、2台交互に電源オンオフをしながら、作業していました。
画面切り替え可能ということすら、知りませんでした。
情けないです。
ウインドウズ7、Vista等を網羅した機能と操作に関する分厚いオールガイドを、参考書として買いました。

お礼日時:2013/06/19 00:28

事前にちょっと考えて対応すれば,むだな出費も無く,今後の使用にも役立ったのに・・・と思います。


---
windowsを使う上での最も基本的な「共有」について,普通の知識は必要ですが,
一例として下記URLのようにケーブル接続で2台のPCを接続してデータをコピーすればいいです。
「ケーブル接続での共有」
crossover-cable
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/crossover-cable/cr …
---
複数台のPCをネットワーク接続して使う上では「共有」の基本的な知識が必要です。
今後とも役立ちますのでぜひとも理解しておくことをおすすめします。
下記URLを一読しておけば,あとで役立つと思います。
「基本」を理解していないためにあとで悩んでいる例をよく見かけます。

マイクロソフトの説明で,全てがわかります。
初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja

チェックポイントをまとめたページ
Win7ファイル共有
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおりだと思いました。
共有についての普通の知識すらなかった自分の無知を恥じています。
簡単にできるであろうことを、数倍の手間と時間をかけて尚終わらない、、、、。

今回の教訓で、ウインドウズ7、Vista等を網羅した機能と操作に関する分厚いオールガイドを、参考書として買いました。

お礼日時:2013/06/19 00:28

LAN経由で引っ越しすれば良いのではないでしょうか。


Win7PCとVistaが同じワーククループ名であれば、VistaのデータのあるCドライブDドライブなどを共有に設定します、エクスプローラーのメニューから共有を選んで共有にチェックを入れて、新規共有にすれば、Win7からVistaのHDDの中身が見れますから、必用なファイルを、コピー アンド ペーストすれば簡単に移りますよ、共有やLANの設定が難しいのなら、USBメモリに、VistaのPCで保存して、Win7のPCで読み込こんでフォルダーにコピー アンド ペーストでもOKです、USBメモリの容量と移動するデーターの容量により、移し終わった後、USB内のファイルを消して、次のデーターのコピーと繰り返す方法が安上がりで済みます、外付けHDDでも良いですが、8GB程度のUSBメモリなら千円以下なのにHDDだと1万とかしますから、写すだけにあまりコストを掛けるのも、もったいない様な気もします。
本来Windowsの機能だけでソフトなど不要ですし、写真整理のフリーソフトとか使った方が便利だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se39 …
工事写真用の整理ソフトですが、写真台帳にコメントを付けたりできるので、便利ですよ。
探三郎(全文検索ソフト)を使えばVista内のエクセル、ワードのファイルが簡単に見つかりますので引っ越しでのファイル探しには便利です、Win7側で使っても便利なフリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375929 …
と意外とフリーソフトでも使い方次第では便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が知らなすぎでした。頂いたアドバイスの中ですぐにやれるものだけでもやって進行させたいと思い、USBメモリで移すことを始めました。

お礼日時:2013/06/18 23:59

flattooさん、こんばんわ。




実費はかかりますが、ヴィスタのPC内データを外付けHDDに移行し、そのHDDを7のPCに接続してみたらどうでしょうか?
あたらしいソフトをインストールしたり、PCとPCへの移行作業などないし、その方が簡便に済むかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から思えば、外付けHDDも持っておくべきだったのかもしれません。
いろいろな方からのアドバイスを参考にして、何とかしないと、、、無知だったと勉強になりました。

お礼日時:2013/06/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!