dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オープンオフィスのCalcを使用して、ネット通販の住所・注文内容の印刷をしています。

デフォルトでは注文日時順に並んでおり、発送作業も古いものから処理するためそれで問題ないのですが、同じユーザーが複数注文しているものは同梱処理するため、宛名を印刷した紙の上でわかるようにしたいです。

最優先「注文日時で並べ替え」 ただし「同じユーザーがいる場合は、すぐ隣に来る」ようにしたいです。
(どうしてもできない場合は、同梱の人にのみマークなどがつくようにするか考えています)

注文数もおおく人の目でチェックするのはなかなか困難です。
複数条件での検索も調べましたが、条件づけて抜き出すという方法が見つからないため、質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃればご助力いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

COUNTIFを使えば、同じユーザーの注文件数がわかるので漏れを防げて便利ですね!
    恥ずかしながら初めて知りました。

No.1の方のおっしゃる通りに日時→名前の順で並べ替えをしたのですが、名前順に並び日時がバラバラになってしまいました。
    複数回の注文をしたユーザのみ、日時を無視して隣に配置するのは難しいのでしょうか??
    理解不足で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは

calcはまったく知りませんが・・・

>複数条件での検索も調べましたが、条件づけて抜き出すという方法が見つからないため~
下のサイトに図によれば、並び替えでは第三キーまで指定できるようですので、「日付」と「名前」をキーにして並び替えれば、No1様がご提案の結果と同様になるはずです。
https://openoffice.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%87%E …

また、関数等でどこかのセルに関連付けや順位を表示するようにしておけば、それを並べ替えのキーに利用できるようになりますので、もっと複雑な並べ替えも可能になるはずです。
あるいは、関数等で別シートに必要な内容を抽出するようにする、などいろいろ方法はありそうに思います。
    • 0

COUNTIFを名前の横にセルを作り

重複有ったら別リストに抽出するマクロ
    • 0
この回答へのお礼

COUNTIFを使えば、同じユーザーの注文件数がわかるので漏れを防げて便利ですね!

重複を抽出してべつに処理してしまうのもいっそわかりやすくていいかもしれません。
教えていただきありがとうございました!

エクセル(Excel)はMicrosoft社が販売しているスプレッドシート型表計算ソフトの名称(商標)です。

・・・本題・・・

Calcを使っていませんのでExcel基準で回答してみます。

まずは「日付け」で並べ替えをして、その後「名前」で並べ替えで良いんじゃないかな。
この場合、後から並べ替えた条件が優先されます。
Calcでも同じだろうと思います。

Excelでも同じ操作で並べ替えができますが、さらに「ユーザー設定の並べ替え」という項目で同様に設定することができます。

あと自分なら、COUNTIF関数を使って、ユーザーさんの注文した件数を表示させる列を作ります。
そうすれば上記の並べ替えを行ったときに、ユーザーさん毎に、1,2,3,4,5のように数字が並ぶので注文数を確認しやすい。

・・・
あとは何件目の物を含んでいるかを印刷すれば良いだけだろうと思います。
自分なら印刷する項目にチェックマークを付けて、チェックマークがある物を印刷するようにします。
件数が多くてもこのくらいの手間は取らないと発送ミスは防げませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速&丁寧にありがとうございます!
恥ずかしながら初めて知りました。

No.1の方のおっしゃる通りに日時→名前の順で並べ替えをしたのですが、名前順に並び日時がバラバラになってしまいました。
複数回の注文をしたユーザのみ、日時を無視して隣に配置するのは難しいのでしょうか??
理解不足で申し訳ありません。