アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび結婚を期に分譲賃貸に引越しをしました。
92年の建物で古い建物になります。
古いからか立地条件の悪さからか家賃を下げることが可能な物件でした。実際、6千円程家賃を値引きしてもらいました。

質問の内容ですが、入居の時から風呂場の換気扇が故障しており困っています。
管理会社のほうに連絡を入れると、家主は家賃を下げているんだからそっちで直して欲しいといってきているらしいです。修理代はそれほど高くない代金で、払うことは可能です。しかし、壊しても無い物を私が払うことに抵抗があります。
古い建物で、これからそこに長く入るとなるともっと高額な修理が必要になってくるものも出てくると思います。そういったことを考えると今回は安価で直せるので自分で直したほうが良いのかなとも思います。
契約書には上記の件は全く書いておらず、唯一エアコンが壊れたときは自分で直してくださいと書いています。

不動産のことについては全くの素人でこのような問題も初めてです。
こういった場合、これからのことを考えると自分で直して解決するか、それとも大家に任すかどっちがベストの選択になるでしょうか?

乱文、長文申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



付属の設備であり、なおかつ契約に特約も無いようです
ので、大家さんが修理費を負担します。

>家主は家賃を下げているんだからそっちで直して欲しい
→この大家さんの言い分は、もっともですが、契約に際して
それを問題にしていなかった大家さん側に手落ちがあったと
考えます。

*値下げと引き換えに、契約書に「設備の修理は店子負担」
と書いてあって始めて、大家さんのこの言い分が契約として
認められます。

大家さん負担が正当ですが、tetto123さんが、
>自分で直したほうが良いのかなとも思います
→と、損得を考え、譲歩するのもかまいません。
ただし、一例作ると、なし崩しに全部を負担しろと言って
来る可能性もあります。

基本は善管注意義務を果たしていれば、設備の修理は
大家さん負担ですので、堂々と修理をお願いして良いです。

うやむやにならないように、文書で、期限を切って依頼
すると良いです。

・設備は大家さんが修理すべきもの
・値引きしたことと、設備の修理を引き換えにした契約に
なっていない
・数回、修理の依頼をした
・にもかかわらず、大家さんが応じなかった
・使えないので、とても困る

…を明らかにし、

・○年○月○日までに、修理されない場合は、こちらで
修理し、費用を請求する
・その修理により発生する被害は、tetto123は一切その
責を負わない
・回答は文書で

という内容でよいかと。

期限が切れたら、上記文書に

・困り果てていた為、また、依頼していた期日が過ぎた為、
自費にて修理した
・修理費○○○円請求する

今回は譲歩(負担)する場合は、

・困り果てていた為、また、依頼していた期日が過ぎた為、
自費にて修理した
・修理費○○○円請求したが、退けられた
・今回は例外としてtetto123は負担を認めた

という文書をきちんと記録として残しておく事をお勧め
します。(退去時、大家さんから「換気扇が勝手に改造
されている。回復費用が○○円かかる」と言われない
為の防御)

-------------------------------

まとめますと、
譲歩してもよいが、払う義務は無い。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

今回は、家主の方が負担していただきました。
私が払う事も考えたのですが、やはり払う事に抵抗があったので払っていただきました。


分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!